2024-10-21

小選挙区での投票先、悩むけど決め手なし

自分選挙区での立候補者は、維新自民共産参政で、現職は維新当落予想では維新が優勢で、2位が自民という状況だ。

どこに投票するか、考えてみた。

維新

パソナを重用して経済格差を拡大させたり、吉本を抑えて在阪メディアを黙らせたりしている。加えて、パワハラ気質や、野党のくせに与党気取りな姿勢など、多くの問題がある。維新投票する理由は全くない。「古い政治を打ち破れ」というスローガンを掲げているが、維新自身が既に既得権益化しているのではないか

自民

保守的思想がどうも苦手だし、倫理観崩壊させた安倍政治へのトラウマも残っている。それでも維新に対抗できるのは自民しかいないのが現実だ。ただし、自民大敗すると総裁高市早苗になりかねない、それは避けたい。でも、自民党の議員投票したいとは思えない。

共産

以前は「確かな野党」として共産党を支持していたが、最近独裁的な面に幻滅している。言っていることとやっていることがかけ離れている共産党には、もう投票したくない。

参政

論外。

本来小選挙区では候補者個人評価すべきだが、現職が何をしてきたのか具体的には分からない。いや、自分が調べていないだけかもしれないが、具体性に欠ける印象がある。もう少し掘り下げて調べるべきかもしれないが、正直めんどくさい。

過去の実績や政策を整理して、優先順位をつけて点数加算方式評価すれば、どの党に投票すべきか見えてくるのだろうけど、その手間をかける気にはなれない。

みんなどうやって投票先を決めているの。Don't think! Feel! なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん