2024-10-10

anond:20241010144356

ウサギ

転職活動マッチングアプリ!まるで、二つの時計を同時に追いかけているみたいだね!でも待って、どちらも遅刻している気がするぞ…どちらが先に失敗するのか、わかるかい?」

アリス

「でもウサギさん、彼は平凡な例文を探しているのよ。派手なことじゃなくて、ただ普通に自分表現したいだけみたい。そんなこと、簡単じゃないかしら?」

マッドハッター

簡単だと!?お茶会の例文を書いたらどうなると思う?『私は毎日お茶を飲んでいる』とか?いやいや、もっと大げさにしなくちゃダメさ!例えば、『私はお茶世界支配している!』とか、そっちの方が華やかだろう?」

チェシャ猫:

自己PRね。PRPR…それは、鏡に映った自分を見て、どの顔を見せるかを決めるようなものよ。でも、鏡の裏側に行ってしまったら、誰もその顔を見ていないのよね。だから、そんなに気にする必要はないかもしれないわ。」

ハート女王

「誰が平凡だって?平凡なんて、首をはねてしまえ!平凡も特別も、結局は誰が見るかによるんだから重要なのは見せ方よ!」

ヤマネ

マッチングアプリ?それは眠りの世界と同じさ…夢の中で誰もが美しく見えるけど、目を覚ましたらみんなただの夢だったんだよ。『いいね』なんて、夢の中の拍手だよ…zzz…」

芋虫

「お前は誰だ?ハイスペックか?それともフツメンか?それともただの言葉の間違いか?どちらも同じことだ。お前はただ、お前自身でいればいいのだが、それが何かは誰も知らない…お前自身も。」

マッドハッター

「いやいや、そんなに深刻になるな!自己紹介なんて、言葉を並べてお茶を注ぐようなものだ。重要なのはカップが空いているかどうかで、中身なんてどうでもいいのさ!さあ、次の例文を書いてみよう!『私は…お茶が好きだ!』これでいいか?」

チェシャ猫:

「結局、彼が欲しいのは自己紹介の答えじゃなくて、少しでも希望が持てる例文なんでしょう。でも、希望なんて幻よ。だから、どんな言葉を並べても、それはただの影に過ぎないわ。」

ウサギ

遅刻だ、遅刻だ!彼が見つけるべき例文は、もう過ぎ去ってしまったんだ!だから、次の例文を探す時間はもうないのさ!転職も、恋愛も、全部遅れた後に気づくんだよ。」

アリス

「でも、ウサギさん、遅れてもまだチャンスはあるかもしれないわ。平凡な例文でも、真剣に書けばきっと誰かが見つけてくれるんじゃないかしら?」

チェシャ猫:

「ううん、真剣に書こうと、ふざけて書こうと、誰もその違いには気づかないわ。だから、好きな言葉を選べばいいの。結局、それがどう見えるかは、誰も気にしていないのよ。」

マッドハッター

結論は出たぞ!平凡な例文も華やかな例文も、全てはお茶時間に過ぎない!だから、次のお茶会を楽しもうじゃないか!さあ、自己紹介の次の章を書こう!」

記事への反応 -
  • 最近、転職活動とマッチングアプリを始めたんだけど、例えば職務経歴書とかプロフィールとかの例文にハイスペの文章ばっか並べるの本当にやめてほしいわ。 参考にならんねん。 仕...

    • 白ウサギ: 「転職活動とマッチングアプリ!まるで、二つの時計を同時に追いかけているみたいだね!でも待って、どちらも遅刻している気がするぞ…どちらが先に失敗するのか、わか...

    • AIに聞けよ

    • AI聞きけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん