2024-10-08

ぅゎろうι゛ょっょぃ

昨日、薬局で処方待ちしている時、結構なご年配の女性からしかけられて、

(話の中で子供の頃にはイスラエルがなかったと言うことをおっしゃってたので、恐らく80代)

最初スマホを息子に教えて貰ったけど全然使えないのよねーみたいに話かけれられて、

おじいちゃん子・おばあちゃん子だった私はご年配と話すのは嫌いじゃないので、ちゃんと話を聞いてたんだよ。

そうしたらだんだん熱が入ってきたのか、政治戦争の話になってきて、飛び出たのが

 

同性婚なんか認めるから少子高齢化になるのよねぇ。子供も産まないし納税者も増えないし、あんなの認めちゃ駄目よねぇ」

「でも日本は老人の割合が一番多いから、私達が生きている間は同性婚なんて認めさせませんよ。◯◯さん(※)だってそうおっしゃてたし」

 

(※)自民党市議同性婚夫婦別姓、LGBTQ等に批判的な姿勢が明確 

 

と、SNSでうっかり口にしようものならネットリンチに合うことは確実である反LGBTQ発言と、自分達が大票田であり選挙を通じて政治家に自分達の意見を押し通せる立場であることを正しく理解している強かさに正直たまげた。

 

これがなんか、もう明らかに目が血走っている様子のおかしい人が言うのであればともかく、言葉遣いは柔らかく、表情も穏やかで、身だしなみだってなんか上品な感じのする、いかにも人の良さそうなご年配から飛び出した発言と言うのが余計にびっくりした。

 

フェミ・アンフェミがどれだけネットで騒ごうと、ああ言うリアル世界での自分の強さを理解しているご年配には逆立ちしたって勝てないだろうなぁ。ろうι゛ょっょぃ。

 

後、先にご年配が呼ばれたんだけど、すくっと立ってめちゃくちゃしゃきしゃきとした動作で窓口に向かっていって、椅子から立ち上がっただけで息があがってしばらく動けなくなる40代の私よりずっと元気だった。あの方、私より長生きするかも知れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん