2024-10-01

なんかこの記事青臭えなと思ってライター確認したら例のスポンジだったのでタブを消した

勘違いしないで欲しいんだが、これは若くしてチヤホヤされているライターのひな鳥に対しての嫉妬では全くないんだ。

ただ何ていうか……ああいう「オタクオタクオタクうわわあさああああああああああ」みたいなのはちょっともう受け付けられなくてね。

若い頃は嫌いじゃなかったんだが、今はもう無理なんだよ。

子供の頃はうどんを食べる時は天かすを山程かけていたのに、今はもう胸焼けが嫌だから天ぷらの衣だって剥がししまうような、そういう体質の変化だ。

話の枕としてオタク的な痛々しさをぶつけてくるような芸風をするライターは多くいるが、そういった人達の多くは途中から段々と冷静になってくる。

飲み会最初カンパーイ!と騒いでいたのに途中から目を座らせて黙々と愚痴り始める中年オヤジのように。

例のスポンジ生物にはそれがないんだな。

ずっと同じテンションオタクオタクしている。

それを若々しさと持て囃す人がいるのは別に悪いことじゃないけど、俺とは相性が悪いんだ。

LIVEでずっと歌っているのがいいという人もいれば、いっそ全部語りでもいいって人がいるように、求めている栄養バランスが違うわけだよ。

俺はね、掴みや山場で脳を焼かれてオタクになるっていう芸をするけど、なんだかんだ中身はやたら淡々としているし妙に造詣が深いタイプオタクが好きなんだ。

あの若造は、眼の前のコンテンツ単品をひたすら徹夜してやり続けるニートの才能みたいなものはあっても、その感想から自分なりのオタク遍歴を匂わせるだけの奥行きはないだろう?

そういう文章を読むならもっといっそ全く手慣れてない素人感想の方が面白い栄養が取れるというものだ。

まあ、あれだ、中途半端に手慣れてしまったんだよな。

初期の地下アイドルが持つような不安定さがなくなったあとの、養殖品の天然芸のようなものだ。

それをこそ愛する人達がいるのは分かるが、私には合わないんだ。

まあ、それだけの話しだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん