2024-09-21

犯罪者への厳罰ポルノ辟易するのってもしかして少数派なの?

https://x.com/TeacherhaGreat/status/1837095039308288081

死刑でいいよ。生かしておく意味がない。いつも冤罪がー!って言う人達も、流石にこれはもう死刑でいいよね』

犯罪者逮捕されたニュースタイムライン上に流れると「死刑で。」みたいなことを言う人がたくさん湧く。そして大量のいいねがつく。

特に性犯罪への怒りは凄まじく、「死刑なんて生ぬるいか四肢をもいで永遠の苦しみを味わわせよう」みたいなぼくの考えたさいきょうの刑罰みたいなことを平気で書く人もいる。

「さっさと死刑しろ司法は何をやっているんだ!」と法律のホの字も学んだことのないような人が裁判官批判する。

こういうのを見てると毎回思うんだが、この人たちは人類が長い間かけて獲得した叡智である人権罪刑法定主義立法意義やらを知らないのだろうか?

と、今まではこういう人たちを見て愚かな人だと思っていたが、最近見て思ったのはどうやらこういう考えを持つ人は圧倒的多数であるということだ。

引用リプには極まれ自分のような意見を持つ人はいるが、やはり圧倒的多数を占めるのは犯罪者に死を望む声だ。

そんでもって再発防止策や被害者に寄り添う声はほとんどないので、つまるところ絶対批判されないポジションから叩きたいだけだと思っている。一種ポルノともいえる。

こんな人たちに毎回のように叩かれる裁判官たち、本当にお疲れ様です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん