2024-09-21

無職になって思うこと。

日本サブスク強制加入させられて、

地方税

所得税

健康保険

国民年金

などを支払われるのが、とにかく辛い。

出費(日換算)

・食費:1200円/日

家賃:1200円/日

地方税:1000円/日

健康保険料:1200円/日

国民年金:700円/日

通信費:100円/日

・冷暖房費:200円/日

いや、日本サブスク固定費が高すぎる。

食費を抑えている意味がない。

ほぼ大半が地方税健康保険料、国民年金、で消える。

無職支出50%日本サブスクだ。

いや、実際にはこれに所得税消費税が加わるからさらえげつない

せめて国民年金制度崩壊を…

国民年金崩壊を認めて、いままで積み立ててきたお金を一括で返してくれたら、かなり景気がよくなるんじゃないかなぁ。

私の場合は、積み立て合計の200万ほどの現金が一括で返却されたら、ちょっと未来が明るくなるし。

毎日の出費も、国民年金の積み立てが減るから、だいぶ楽になるし。

年寄り若者が支えないといけない、という一番の諸悪の根源国民年金の仕組みにあるわけだから

これが崩壊すれば、「年寄り若者が支えないといけない」という根拠は乏しくなるわけで、若者の不満も減るだろうし。

そして出来れば健康保険制度崩壊も…

日本おかしいでしょ。

健康保険料で毎日1200円も取ってる割に、まださら医療にかかれば3割負担をさせられて、

さら個人保険にも加入しなければ安心できないなんて。

毎日1200円ってよっぽどよ。それが最低ラインとかあほらしすぎる。

アメリカのように、ちょっと大きな病気をすると多額の負債を覆うことになるのも嫌だけど、

それでも毎日1200円を支払い続けて、しかもそれが最低限であることもばかばかしいよ。

  • 無職に所得税は発生しないだろw 翌年6月からの住民税はそれまでの年収により非課税になるしな

    • 退職後二年目以降はな

      • 退職時期や退職月の給料・退職金にもよるね 1月~5月の退職だと原則として一括徴収になるので5月までは徴収なくなるし 前年の所得(≠収入)により非課税になれば6月から0だし

  • ・地方税:1000円/日 ・健康保険料:1200円/日 ・国民年金:700円/日 ここ、Xとかでも金額ばかりがクローズアップされてるけど収入に比例してるからね 高給取りだったのであればそれな...

  • そのお金が回り回って弱者を救うんだから年金と健康保険は絶対に手放しちゃいけない権利だよ 小泉に騙されて規制緩和した結果どうなったと思うんだよ

  • まぁやり方はいろいろあるんだけど 死ぬほどググらないと出てこないので脳死で払ったほうがいいよ

  • 健康保険と住民税はどうにもならんことあるけど年金は無職ならいくらでも払わん方法あるで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん