2024-09-01

友人の子供におもちゃを壊された

ただのお気持ち表明、書き散らし。

おもちゃの種類は一応ボカすと、ガチャガチャで集めた首振り人形とする。これをおもちゃと言っていいかはさておき…


仲の良い友人が子供(1歳)を連れて家にきたとき子供が棚に飾っていた首振り人形の首を引っこ抜いて壊してしまった。


その場で友人から「ごめん!」と言われ、子供に悪気があって壊したわけじゃないことは明白だし、別の友人もいたからここで空気を悪くするのは変だし、子供が届くところに置いていた私もよくないなと思って「いいよ〜」と言った。


友人が帰ったあと、いつものように「楽しかった、ありがとう」といったLINEが届いた。

その後もやり取りはしているが、壊したことについては言及がない。

友人は私が首振り人形が好きで、集めていることを知っている。友人からプレゼントしてもらったこともある。

子供に対しては全く嫌な気持ちがない。壊されたことというより、その後何もアクションがない友人にも少しがっかりしてしまった。

でも「いいよ」と言ってしまったのは自分だ。冗談でも「直してよー笑」とか言えばよかったのかな。

友人は他人が気に入っているものに対してその人の気持ちまで汲み取れない人なんだ、と実感してしまたことも嫌だった。

あなたが好きなものを壊しちゃってごめん」とちゃんと謝ってもらいたかったなぁ。

ガチャガチャからメルカリに売ってるけど、壊れた種類単品だと売ってなくてセット売り2,3000円が多い。300円ガチャなのに…

買い直しても壊れた人形を直しても、お気に入りなのに見るたびにいまのモヤモヤした気持ちを思い出すのも切なくて、どちらもできずにいる。

私には子供がいないからわからないけど、世間的には子供他人の持ち物を壊した対応って特に何もないものなのかな。

高価なものじゃないし、こっちから弁償して、なんて言いにくいし弁償してほしい!は主訴じゃない。

今後の対策として、誰の子供であれ家には上げないことにした。お気に入りの物でこれだから、その他備品が同様の事態になってもその後何も言われないだろうし、それにモヤモヤするのは目に見えてる。そして私はモヤモヤを吹き飛ばせるほど快活な人間ではない…

2週間経つのに、人形を見るたびにモヤ…とする。生産性がない悩み、あほらし。ただかわいいだけで人形を愛でる気持ちだけを取り戻したい。

  • どんまい 思い出すと文脈を連想して、ただでさえ喪失感あるところにモヤモヤするの分かる 実際的に補填されなくても誠意のある態度みせてくれれば心の整理つけやすいのにね。 あと...

  • その場でゴメンで全て済んだことにするんじゃなくてフォローは欲しいよね 以前、仕事してて後ろから台車押した女にぶつかられて倒れた拍子にスネ強打した。 「大丈夫ですか?」...

  • 察してちゃんうざいな 壊した首を赤子が誤飲する危険もあったよね? 許された側なのはお前だよ 赤子がくるのに首振り人形を手に届くとこに置いてたことをお前の起こした人災、100%...

    • 男全員おれだって東出くらい狩りできるとおもってる。できるしな。俺だって。たぶん。なあみんな!

  • 俺が買ってやるから

  • 首が揺れるんだからそもそも付け外しできる構造で、だからこそ増田はいいよーで済ましたのかなとも考えられるしなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん