2024-08-17

家族料理がまずい

普段は私が料理してるのだけど、大型連休とかで時間ができると作りたがる家族がいる。

でも正直まずい。料理名前と目の前にある皿の中身の乖離ぶりに困惑する。

 

どうしてカレーライスダシダとか鶏ガラスープの素とか小瓶のスパイスをゴチャゴチャ入れるの?塩気と辛さの突出ぶりが怖いよ。

どうしてゴーヤチャンプルーつゆだくビシャビシャなの?ゴーヤの切り方が厚すぎてボリボリ噛んでるけど疑問に思わないのかな。

どうして鶏の照焼がつゆだくになってるの?照焼なのに全然照ってないよ。モサッとした食感のやたらニンニク臭鶏肉茶色い汁に浮いてるよ。

揚げ物を作るのに油切りバットを使うのはいいけど、揚げたものを積み重ねてたら油はちゃんと切れないんじゃないかな。

普通の片手鍋で作るお味噌汁にお玉てんこ盛りの味噌って本当にいるかな?出汁とか食材の旨味が行方不明でひたすら塩辛いよ。

 

突っ込みたいことは色々あるけど前に本人に言ったら物に八つ当たりとかしてそれはそれで面倒な目に遭ったから、最近は(まあ連休の時だけだし…)と自分に言い聞かせながら黙って食べてる。

自分料理してる普段全然健康なのに、大型連休の時は食後にみぞおちの辺りがキリキリ痛んだりお腹を下したりしてるから食事の大切さを痛いほど実感させられるよね。

今年のお盆休みはもうすぐ終わるから今はホッとしてる。あともう少しの我慢だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん