2024-08-16

子供の頃に学習塾先生が繰り返し言ってたけど、この日本平等なのって受験勉強ぐらいなんだよね

受験勉強個人競技スポーツと似ていて、努力と結果が比例する可能性が高い

家が貧乏とか、容姿とか、生まれ持っての才能とか障害とか、そういう努力で変えられないものがある

それから学校卒業して社会に出ると、これまた努力と結果が比例しない世界に逆戻りしてしま

から学生とき受験勉強に励んで、できるだけ高い山へ登るのが大事なんだ

社会に出るときスキージャンプみたいなもので、高い山からジャンプするのか、低い山からジャンプするのか、

高い山からジャンプした方が高く、遠くへ飛べるようになる

から受験勉強とか詰め込み教育を悪だとか否定する学校教師とか信じるなって繰り返し言ってたんだよね

本当にそうだった

この日本社会に出ると、努力と結果は比例しなくなったよね…😟

今でも公立中学校教師はクソだったと思ってる

塾の講師の方が人生紆余曲折してきたり、塾が終わった後に塾経営のつらさみたいな話とか面白かった

公立中学校教師にはそういうのがないんだよな

竹刀持って校門に立ってるような体育教師も同じでさ、社会経験がないんだよな

社会経験がないまま教師になった人って、結局、学生の延長みたいなフワフワしたところがどこかあるし、

進学系の学習塾悪口ばかり言う割に、受験に役に立たないような、実戦に役立たないようなことばかりやるし、

そのくせ体罰あったり、俺も嫌がらせされたり、陰湿だったよね、大人のはずなのにね…😟

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん