2024-08-09

これって差別に関してよくある倒錯だよな

red_kawa5373 id:ancv 恋愛による選別は差別にならないなら、国籍とか、親の血筋職業とか、出身地部落地域であることを理由結婚を拒むのは、差別ではないことになるな。容姿血筋も「生まれ持った属性」という点は同じだし。

恋愛による選別なんて差別に決まってんじゃん。

あらゆる差別は許されないみたいに考えてるから逆説的に許されているもの差別じゃないってなっちゃうんだよな。

人間他人にすることはほとんどが差別だよ。

その中に現在社会的に許されている差別と許されていない差別があるってだけ。

恋愛では個々人の間でありとあらゆる差別が行われているし、学校企業所属するのに様々な差別が取り払われつつあるけど能力差別だけは厳然と存在している。

でもそれは許容されることだろう。少なくとも現代日本では。

国籍血筋職業出身地結婚を拒むのも、

家族親族がそこを嫌って口を出すのは家制度が廃れて最近は許されなくなってきてはいるけど、本人がそう思うのであればどうしようもないでしょ。

内心では嫌なのに差別が許されないから嫌な属性を持つ者と結婚するなんてちゃんちゃらおかしいやん。それをどう相手に伝えるのかは別の問題としてあるけど。

あと多分この人は「あらゆる差別が許されない」わけではなくて「生まれ持った属性や本人に選択権のないことでの差別は許されない」って考えてるのかもしれないけど、

本人が自分選択した属性でも普通に許されない差別もあるでしょ。宗教思想信条自由なんて差別排除の一丁目一番地だし。

https://anond.hatelabo.jp/20240809172354

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん