2024-08-06

プールの給水ミス

#### 物語のはじまり

ある日のこと、川崎市小学校で大変な事件が起こりました。夏の暑い日々が続く中、学校プールの給水ミスが発生し、大量の水が無駄に流れてしまいました。この事件校長先生ライオン教職員たちのうさぎカメキツネたちにとって、大きな負担となりました。

#### 負担現実

東京都江戸川区大阪市でも同様の給水ミスが起こり、これが全国に広がる問題となりました。給水を放置してしまミスが続く中、文部科学省フクロウさんは、教員たちの負担を軽減するために、民間業者プール管理委託することを提案しました。

#### 川崎市の取り組み

川崎市では、この問題を教訓にして新たな取り組みを始めました。まず、プール管理に関するマニュアル改訂し、「プールの給水作業複数教職員で進めること」や「作業内容を管理職に報告すること」を明記しました。また、機器操作マニュアルが整備されていない学校が多いことから、市教委のゾウさんがひな型を作成し、各校でマニュアルを整備しました。

#### 教訓と未来

プール管理の難しさは、設備状態学校ごとに異なることから生じますしかし、川崎市はこの教訓を生かして、給水ミスが起こっても個人責任を問わない仕組みを作りました

### 道徳の教訓

この物語から学べることは、「協力」と「準備」の大切さです。どんなに小さな作業でも、複数の仲間で協力し合うことでミスを防ぐことができます。また、事前にしっかりと準備をし、マニュアルを整備することで、問題が起きても冷静に対処できるのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん