2024-07-23

AIがまだまだプログラミング領域で勝てないと思う理由

AIって基本的公式情報とかネットに落ちてる噂を元にしてるわけよ

ググりのプロみたいな感じ

でもそれだけじゃ現実世界プログラミングは成功しない

なぜなら情報知識を誰もがネットに上げるわけではないか

ニッチネタほどネットに落ちてないので、徐々にAIは「中堅エンジニアWebで調べた段階の知識」に収束していく

もちろんその存在はありがたいんだけど

世界プログラミングをするなら、「実際にやってみて、動かして、評価して、学んで」というのが必要になってくる

当然、AI開発側はそこを次の何年かでやると思うんだけど

この作業かなり難しいと思う

Webなんかはわりかしやりやすいと思うけど

モバイルだって実機が必要なシーンが多々あるし、ゲームだともっとしんどいハードが絡んでくるものさらに厳しい

ここらへんからAI完全問題とか、実世界の完全なシミュレーション必要とか、パソコンを完全に自由に使えるAI必要とか、そういう話になってくる

AI自由に動いてもらうために、AI用のPC環境を作ることも考えられるけど(ヘッドレスCMSみたいなもの)、そうしてあげなきゃいけない時点で人間に負ける

 

というわけで、結局次のステップでは人型ロボット必要になってしま

となると3年5年では難しい、いいとこ10年かなと思う

まあそこが完成してしまったらプログラミング領域、というかパソコンでやる仕事の大半は奪われる可能性があるけど

一応その前段階で徐々に変化していくだろうから、突然死することはそうそうないと思う

  • 文系プログラマーはAIが流行る前は人間がぐぐってコピペしてプログラム組んでたんだよ それがAIでググるようになっただけまだマシだろ! 辞書引けないからググってたのが辞書引くよ...

    • ずっとRPG3の記法ググったりIBMのサイトに入り浸ってた駆け出しの頃が懐かしい

  • それ、プログラムに限らないよ 結局今のAIって「そこに専門分野の人間がいたらやりそうなこと」を言うだけで、 AI開発者もまだまだgoogleの置き換えくらいにしか思ってない 次の段階は3...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん