2024-07-07

ブロークバックマウンテン

公開時から4〜5年スパンくらいで見返しているが見るたびになんか違う感想が浮かぶ

トキシックマスキュリニティにズブズブに毒されて洗脳された男のメンタルヘルスの話

・欲しいものを欲しいと言えない結末の話とも言えるけど、それ以上に、欲しくないものを欲しくないと言えない悲劇の話

世間で欲しいとされているものを俺は欲しくないと言うことの方がもしかしたら難しいのかもしれない

・ようは、女が好きでもなく子供が好きでもないのに女と結婚して子供を作らねばならないというキリスト教規範を内在化させてしまいそれが欲しくないと言うことができなかった上にその自己規範に囚われているが嫌々選んだ自分選択本心ではコミットしないので周りが迷惑

・というかイニスデルマーはなんならちょっと知的に足りないんだろうか

ジャックツイストが死んだと聞かされた時に子供の頃にホモが惨殺されたシーンを重ね合わせるシーンは怖くてすごい。洗脳は恐ろしい。

ジャック父親が、数年前に別の男の名前を口にした、ていうのが良い。あのおしゃべりな女の旦那だったんだろうか。

自分気持ち言語化せず回避し続けるイニスデルマーはクソな卑怯

しかモテるのはなんなんだろうな 高倉健人気あるみたいな話なんだろうか

最後の、これで永遠に一緒だみたいなことを抜かすのは本当に一発殴りたくなる卑怯

・なんならもうこれで選択を迫られることもなく心穏やかになったと思ってるまであるよな

・この映画を初めて見た時に「ジャックツイスト悪女だな」みたいな感想しかかばなかったのが今となってはもはや謎 なんかもっとイニスデルマーは流されただけなんだよなみたいに見えてたんだな

・あとジャックは金があって上手いことやっていいよなイニスデルマーののっぴきならない事情も考えてやれよみたいに思ってたけど違うんだよな ジャック自分チップを賭けに積んでたのにイニスはそれを分かりながらも逃げまくってただけなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん