2024-07-02

底辺ボカロPだが個人情報流出していた

話題になってるニコニコ動画個人情報流出の件、Xでもかなり話題になっていたこともあり、普段は見ない掲示板サイトログまで漁って流れを追っていました。

その中でダークウェブから落としたと思われるcsvファイルが公開されており、僕も興味本位でこっそり中身を覗いてみました。

結果、csvデータに僕の本名、口座情報町名までの住所が見事に含まれていました。

……うーん。

おそらく去年の夏頃始まった楽曲収益サービスの加入に伴って、個人情報提供したことが原因だと思います

表題の通り僕は底辺ボカロPなので、今の段階で楽曲収益サービスでもらっている金額は100円にも満たない物なんですが、

たった数十円と引き換えに、個人情報をばらまかれたのかなと思うとちょっとしんどいものがあります

全ての元凶ハッカーですし、今更ニコニコを叩いてもどうにもならないし、

大した実績もないのに楽曲収益サービスに加入したのも、リスク管理が甘かったのも僕の責任であることは分かっているのですが……。

正直今後ニコニコが復旧したところでまた使いたいとは思わないし、こんなリスクを冒すくらいならボカロPやめようかとまで思います

ところで、掲示板ログを見ているとやはりほとんどの人が興味を持っているのはVTuber配信者の個人情報なんですよね。

もちろん今回の場合情報に興味を示されず一切スルーされるのが最善なのですが、有象無象名前の羅列の中にもひとりひとり命のあるクリエイターがいることは忘れないでいただきたいです。

だって底辺ボカロP自虐こそしていますが、一応ひとりのクリエイターではあります。そして無名人間なら個人情報晒されても問題ないなんてことは決してありません。

そんなわけなのでボカロPの皆様はどうかお気をつけください。いまさら何を気をつけるんだって話だけど。

ボカコレに参加した方で楽曲収益サービスに加入している方は結構いるかと思いますが、すでに個人情報流出しまっていると思った方がいいです。

というかボカコレ延期ってアナウンス流れてたけど、そんなことやってる場合じゃないですよ?ホントに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん