2024-06-28

求人が腹立つ

フリーランス

仲介を使って次の仕事を探すと、決まって大手企業無理難題案件が振られる

そういう案件は、要は売れ残りで、条件が悪いか該当者がそもそもいないんだが

色んなルートからおすすめされてくるのでだんだんイライラしてくる

 

例えば、Webができて、アプリができて、ハイブリットアプリについても詳しくて

リーダーができて、最新の技術にも明るくて、要件定義もできて、メンバー管理もできて

それでいて報酬普通

みたいなやつ

 

まあ日本中探せばできそうな人は数十人位はいるかも知れないけど

その人がたまたまフリーランスで、仕事あいていて、何よりその案件に参画する理由がない

例えるなら高身長高学歴イケメン若い男を希望してるブスな婚活女子みたいな、いや男女逆でもいいんだけど

そういうのが定期的に紹介されるからイライラする

  

今なんて、1領域をまともにできる時点で十分すごい方なんだ、1個追いつくだけでエネルギー経験値(つまり時間)が必要なんだけど

それを複数求めるやつって何なんだろうね?

医者弁護士資格持ってる20代」みたいなこと言ってるよ?

結果捕まえる人材ってそれ詐欺師でしょ

 

あと、リーダーを求めるのって最高に恥ずかしいってことに気づいてほしい

 

そういうのって、仕事が一覧で並んでるだけならスルーするだけだからいいんだけど

仲介はどうにかくっつけようとプッシュしてくるから鬱陶しいんだよね

  • フツーに断ればええやろ 『出直して参れ♡』って

    • 社名を隠してよこすから内容読んで比較して「あれと同じだ」って判定しなきゃならない 情報を敢えて落として面談までさせようとする奴ら多いからほんどしんどい

      • 強気で条件出しとくといいんじゃないの ○○がやりたい、単価はXXXで。一致したのあったら連絡ください 以上みたいな

        • ちょっと掠ってたらええやろの精神でホイホイよこすぞ どこもそうだ

  • だからフリーランスにはコネが大事なんやろね

    • 最初の一回から見知らぬ奴にカネ突っ込む奴はいないからな 未達で持ち逃げされるかもしれないのに 最初の仕事はコネを作るための名刺だ

    • 俺は常時2,3個仕事受けてるから、コネだけじゃ足りないんだよね

  • 仲介ってフィルタリングしないの? というか企業側が増田のプロフ見てこの人紹介してって言ってるんじゃないんだ

    • そのパターンも有る   1.仲介が企業に見せる 2.企業がOK出したら俺に見せる 3.俺がOK出したら面談   か   1.仲介が俺に見せる 2.俺がOK出したら企業に見せる 3.企業がOK...

  • 出来ますって言えばいいんだよ

    • まあ、どうせどんな案件もゴールポストがワープしまくりなので、一見出来なさそうに見える仕事も、一見出来そうに見える仕事も、本当にできるかどうかなんて判断つかない事が多い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん