2024-06-22

そりゃあブロックもされるよ

https://anond.hatelabo.jp/20240619140427

他の動画にもコメを残すってことなら、他リスナーにとってもメディアにとっても、今までの分が積み重なったからでしょう。

よくある、彼氏/彼女が突然怒り出した。みたいなやつですね。やらかしている当人以外から見ると全く突然ではないパターン

リスナーブロックすれば解決だったとはなりません。

「その人のチャットのもの」ではなく、「プレイヤーにその人のチャットが目に入る」ことが不快なのですから

ブロックしたところで「プレイヤーにその人のチャットが目に入る」ことに変わりはないので、不快感は何一つ変わらない。

不快感が解消されないのだからブロックするという行動は行われない。

その代わりに、指示やめてくれという発言配信から出ていく・窓口から公式に不満を訴える、などのようになります

その動画だけを見ればその人が、「排斥行為」を受けたというように見えるのかもしれませんが、

他の動画でもやっているのであれば、結構な数の人が嫌と感じ、既に出ていってしまっていることでしょう。

まり、その人が、無自覚に、多数の他人排除してしまっているのです。

メディア側がその人をブロックすることで、これから彼によって排除されてしまう人が少なくなるようにした。というだけかと思います

「この公式基本的有識者チャット情報を頼りに攻略するような配信普通にしてる。」

ということですが、それは公式がそのようにお願いしているわけではないんじゃないでしょうか?

配信をしているところにたまたまそういうチャットが来たからそういう配信になった。というだけであって、

実際にどういう配信をしたかったのかは外部の人間からわかるものではありませんよね。

ブロックされたのであれば、そういう配信をしたかったわけではないのでしょう。

どんな人をブロックします。という文言がないから、どんな行動をしてもブロックされない。ではありません。

どんな人をブロックします。という文言がないなら、その方の内にある判断基準ブロックされるのです。

マナー常識を守る必要があるのは、周りの人に嫌がられるから、だけではないのです。

守らなければただただ周りの邪魔しているだけの人物として扱われ、結局その人自身にも不利益になってしまうのです。

記事への反応 -
  • とあるゲームメディアでレトロゲームの初見配信があった。そのゲームはADVなのだが、初見では気付かない・わからない部分が多くあった。 そうなるとそのゲームに詳しい有識者が出...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240619140427 他の動画にもコメを残すってことなら、他リスナーにとってもメディアにとっても、今までの分が積み重なったからでしょう。 よくある、彼氏/彼女が突然...

    • 「だけ」ではなく正当だったんだろう

      • ブロックする条件を明確にしてないのに、そのままブロックするのは流石にやりすぎなんですよ。

        • 何もやりすぎではない。元増田は「公式」だとか嘘言ってるけど、これ公式じゃなくて配信者だろ。条件なんて「気に入らなかったらブロック」で問題ない。

    • 概要欄に指示厨禁止とか書いてたなら問題ない気もする 自治厨はだるいけど

      • 指示厨なんてただの造語でしょ?正直、具体的な要件ないでしょ。 そんな曖昧なもので排斥してくるのは表現の自由の侵害に近いんじゃないの?

        • 指示厨もプレイヤーが上手くプレイしているところしか見たくなくてやってるから表現を狭めるという意味ではお互い様だと思うんだけど違うんか?下手なプレイとか失敗する様子とか...

          • 指示厨と決めつけられるラインはどこにあるか?という話だぞ。勝手に話を進めるな。

            • 管理権限を持ってる側だろ尋ねる前から結論出てんじゃね―か

        • YouTubeでの特定のチャンネルによるブロックは表現の自由の侵害にはあたりません。 よく間違われがちですが、表現の自由とはどこでなにを発言してもいい権利ではありません。 表現の...

    • こういうの公式に否定されたと思い込むのって低能先生そのものなんだよな

    • それは攻撃がヤバいのであって指示厨って単語がヤバいのではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん