2024-03-13

奇跡詩人・日木流奈を信じていた俺の懺悔

から22年前の2002年に、11歳の脳障害である日木流奈が話題になった。

俺は彼が本当に奇跡詩人であり、自分言葉で話していると信じていた。

NHK放送され、ネットなどの批判によりNHK謝罪したが、俺は彼を信じていた。

彼の話法は、母親が彼の手を取り、50音が書かれた紙を指差して話をするというものだ。

「実は母親が指差しているだけでは?」と指摘されていたが、俺は違うと思っていた。

「そのまんまでいいよ」「心配しなくていいよ」という彼の詩に感銘を受けていたからだ。

そこから20年経った2022年に、俺はなんとなく再度彼の動画見直してみた。

すると、どうだろう。これは明らかに母親が彼の手を故意に動かしているではないか…?

なぜ俺は気付かなかったのだろう。

その時俺は、コロナ禍で危うく反ワクになりそうなほど、陰謀論に傾きそうになっていた。

しか大人になった俺はなんとか陰謀論を逃れ、ワクチンを打った。

そこから人工地震スピリチュアル方面からも足を洗った。

からこそ、日木流奈くんが操られてることに気付けたのだ。

遅い、遅すぎた。

懺悔しかない。


さて、ここからは実際に彼の当時の動画を見てもらおう。

これはNHK番組から抜粋である

『「奇跡詩人」 本編抜粋

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm16732325

まあこれだけでも彼が操られてることが分かると思うが、次に彼の2019年の状態を見てみよう。

『日木流奈さんインタビュー/第1回 「何が起きても大丈夫!」という人が増えてほしい』

https://starpeople.jp/seijingoroku/hikiruna/20190503/4279/


どうだろう。

俺は彼の著作市販されているものは全て持っていたのでわかるのだが、彼の話し方や内容はは全く変わっていない。

…だが、そんなことあるのだろうか?

このインタビューには具体性がない。成長がない。11歳だった彼と変わらない受け答えがそこにあった。

「やはりこれは母親が答えているだけでは?」

そう思わざるを得なかった。

おそらく、母親自分の子供が脳障害であることを受け入れられずに、天才だと思うことによって自分を保ったのではないか

それが今まで続いているのではないか

もしそうならゾッとする。これでは虐待ではないか…?

当時からそのような指摘はかなりあったが、俺はそれを少し前まで気付かなかったのだ。

本当に恐ろしい。

だが断定はできない。ここで書いたことは俺の予想でしかない。

本来は周りの人間がそれを指摘して彼を救うしかないのだろうが、それももう叶わないのだろう。

今後彼の母親が先立った時、やっと彼の自由が叶うのかもしれない。

これが俺の懺悔だ。

彼を奇跡詩人として信じたばかりに、彼を今の状態にしてしまった一人なのだ

今後はこのようなことがないよう、陰謀論スピリチュアルから距離を置くこととする。

  • 2つめのメディアすごいね 増田もこれを摂取するほどハマってたなら詐欺経験豊富で業界をよく知ってるはずなのに なんでルナ君のことしか語れないのか?

  • 小林泰三が亡くなってサイトきえちゃったからいまから奇跡の詩人問題追うの難しくなっちゃったかも 経緯と批判のポイントいちばんまとまってたと思うし

    • 小林泰三さんのサイトはアーカイブに残ってたよ。 駄文24 NHK スペシャル https://web.archive.org/web/20220126224818/http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun24.html 確かにこの人の文章を読むと...

  • 懐かしいな。 もう22年も前か。 当時2chで悪口言いまくってたわ。

  • 日木流奈さん←NG マララさん←OK グレタさん←グレー 流奈ママもミレニアム以降デビューなら 政治を絡めたネタで成功してたかもしれない

  • もしそうならゾッとする。これでは虐待ではないか…? いうてテレビに出んかったかてどんな人生がある言うん

    • 流菜くんに文字盤を指す能力があるなら 筋ジス患者の使ってる視線入力コンピューターも使えるはず 分身ロボットで労働や運動もできるだろう   もっと障害が重いのなら脳インプラン...

    • きょうだい児+詐欺疑惑家庭の子として育った妹の人生が多少マシになったと思う

  • コックリさんみたいだからスピとの相性もいいのかもな

  • やっぱこういうやつが「科学的だー」と盲信してRNAワクチン打っちゃうんだよな アホは何度でも人を簡単に信じてしまう

    • anond:20240314015843 anond:20240314020634

      • ? さんざん煽ってきた挙句に議論から逃亡したカスを呼び戻そうとすることのどこが釣りなの?

        • はいはい、おやすみ

          • 誰のことを言ってるんだお前は さっさと質問に答えろよ 自動車は歩行者をよけなくともよいというのが警察の公式見解なのか?

            • 偽物だとわかってないのおまえだけだから、いくら吠えても相手にはされないとおもうぞ さすがにこれで放置はかわいそうだけど、まあ自業自得か

        • 横 ネットで議論相手を逃亡させた俺の勝ちと思ってる状況は 最低限の知能•知識を持たぬ者として取り残されたんだよ 根気強く相手をしてくれるのは福祉職員とか営業マンだけ

  • 椎名桜子… 貞奴…

  • 東田直樹案件

  • 奇跡も魔法もないんだよ

  • ファシリテッドコミュニケーションってのもあるよね。

  • 2019年のインタビューを見て安心したよ ニコニコでは母が狂ってるだの虐待だの言われてたけど 20年経ってルナさんはしっかり育ってるし顔立ちから知性を感じる。 少なくとも何もわか...

    • NHKの取り上げ方以外問題にしてるか?

      • 2002年にNHKを信じていた元増田は2019年に全く変わってないのを見て疑念を持ったが、 2002年のNHKに疑念を抱いていた俺は2019年に全く変わってないのを見て安心した 母親がどこかで壊れた...

  • 佐村河内もNHKだったよな。 ほんとうにNHKって反省しねえな。

  • 母親を責めれない、の意味が全く分からなくて怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん