2024-01-05

anond:20240105150759

いや講師を連れてこよう

機会があって予備校数学の授業と司法試験の授業受けたのだが草生えましたわ

オンライン学習にして予備校から優秀な講師引っ張ってきた方がコスパ良い』

『授業は予備校講師に任せて、公立教師はわからない子や逆にもっと学びたい子のフォロー化学実験家庭科フォローや体育のフォローだけやっとけ』

・・・って思ってたが、ここまでわかりやすさ+エンタメ性にはっきりと差がついちゃうのかよとね

 

かにわかりやす予備校の授業でのみ勉強してきたヤツは考える力がつかないことも起こり得そうではあるが、

専門課程に進む前に知識を詰め込む、あるいは何かをする(たとえばプログラムとか)ための知識を得てる段階で考えるも何もねーだろうよ

 

それに考える力は生まれつきの要素のほうがぶっちゃけ強く、

公立の雑な授業・大学教員研究の片手間の授業を受けたらからってどうこうなるレベルのものじゃない(そもそも高等教育リベラルアーツとほぼ遠い)

社会不自由しないために・詰め込んだ知識を活かすために、最低限は考える力を鍛えなければの場合も、

公立の雑な授業・大学教員研究の片手間の授業をもって考える力を養うをやりました!とか怠惰なことはやらずに

極端に思考力が弱い人がいると言う前提に立って訓練メニューを用意すべき

あと思考力を養う授業では『理解しました』といっても、極端に思考力が弱い人は覚えた数式を具体的にどう使うのかはわからないとかフツーに言い出すので、

もっとハンズオンの授業も増やすべき

 

アメリカみたいに世界中から優秀な若者勝手にやってくる+資源があるなら学位商法やっててもオッケーだが

日本はそーじゃねーんだから学問仕事の道具ではなく社会選別の道具になってちゃダメでしょ

もっと真面目に教育の質について考えような

記事への反応 -
  • 教員だけ特別扱いすればいいし、あと事務員とかもっと増やせば?って思う それこそ契約職員とかで しょうもない事務作業とかもっと負担軽減できないのかって思うが

    • で「じゃあその事務だけやる奴とやらのキャリアはどうするの?」って大学教員の負担の時と同じ話に戻る

      • 事務だけやる奴のキャリア考える必要あるか? もうパートとかで募集したらええやん、何年かしたら辞める計算で その辺の中小の経理みたいに

        • 滅私奉公で、オンライン教育に尽力されたり、学業不振者をフォローされたり、 限られた予算で障がいを持った子の可能性を広げようとしている先生方もいるのは存じてるが   多くは...

          • 塾業界から講師自体を連れてくるのは辞めたほうがええと思うが… 四則演算できないレベルの生徒にどうやって対応するん、それにそういう子どもはクラスに一定数いる オンラインで一...

            • いや講師を連れてこよう 機会があって予備校の数学の授業と司法試験の授業受けたのだが草生えましたわ 『オンライン学習にして予備校から優秀な講師引っ張ってきた方がコスパ良い...

              • Youtubeでも学校でも予備校でもいいから、授業を受けたら十分演習してくれ 出来ないやつは演習量が足りない ってか絶対的に勉強時間が足りない タイパとか言うけど、結局勉強量が成...

                • するんだったらエンタメ性要らないですよね?   でもまぁAIで多少マシになるんじゃないですかね

          • 予備校の訳分からんイロモノ講師連れてきて中学生むちゃくちゃにしようぜ

        • 😷ワイの会社に入った経理は半年で辞めたやで

      • 使い捨ての派遣やろなあ🙄

      • 事務くらい外部に委託すればいいやん

    • 教員特別扱いする必要性感じない  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん