2024-01-03

脱・素人臭い料理のススメ

久々に醤油みりん砂糖バドバの煮物を食った。男子厨房に入らず精神などクソ喰らえな昨今とは全く関係なく、私は料理が好きなのだ実家にガキが帰ってきても座らせておくな。その包丁も後で研いでやるから置いとけ。砥石持ってきたから。あと使わなくなったちょっといい三徳包丁も置いてくから

で、素人臭い料理を脱する方法よ。

醤油を減らす

最優先事項。醤油だけで塩分決めようとすると、どうやっても醤油に塗りつぶされて、バランス取るために砂糖みりんが増えて、濃い田舎素人料理になる。

一般の家庭は煮返しなんて作らんだろうから、とにかく醤油を減らしてくれ。大さじいくつの分量が適正。めんつゆとか白だし使うならもっと減らせ。0でも良い。あとの塩分は塩で決める、それが「塩で味を整える」の意味だ。

水を減らす

水を減らそう。入れたら減らすのには煮詰めなきゃならん。簡単には減らせないので、キワキワまで減らすのがいい。

下味をつける

水と同じ理由で塩も少なめから調整するのが吉なんだが、下味は付けておかないと表面に塩味が乗っただけのなんか美味しくないものができてしまう。先に下味として十分な量だけ塩味入れて、決めるのは後で。後回しにできるぶんは後回しがよい。

材料対して適切な処理をする

これが出来れば苦労はしねえが、1つずつやっていこう。

完成するまでの火入れで各食材を適切に加熱出来るように逆算するだろ。これが70点くらいで出来る人は割と多い。肉は火を通しすぎパターンがめちゃめちゃ多いが、まあよし。その1段階前が良くない人が多いんだわ。

白菜と豚バラミルフィーユ鍋ってあるじゃん?あれ流行った理由、ほぼ間違いなく「豚バラ肉は1枚1枚剥がして広げて使う」ていう基礎を強制的やらせてるからだと思うんですよ。あとレシピ的に水分を削ってるから素人臭さが大変出にくい本質料理になってる。

話がそれたが、下処理って大事なんですよってことだけ言いたい。色を止めるとかは要らん、アク抜きと癒着防止と下味だけやってください。

この4つだけ意識してやればだいぶマシな料理作れるよ。面取りとか色止めとかはその後。まずはとにかく醤油を減らせ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん