2023-12-30

駅員さんに誤案内されて立ち席で帰省中

単なる愚痴です。

新幹線乗り継ぎで実家帰省中

乗り継ぎ駅への到着が新幹線遅延により、ちょうど乗り換え先の新幹線が発車する予定時刻に到着。

ホーム下りたら乗り換え先新幹線が見つからなかったので、『まさか接続電車を待たずに発車したのか、それとも別のホームなのか』と思いながら近くの駅員さんに切符を見せて、この新幹線に乗りたいんですが、と質問

その時点で、発車予定時刻を3分程度過ぎていたので、『その特急はこのホームからしか出ませんが、今いない、ということはそういう事(既に発車済み)でしょう』との回答。

「じゃあ払い戻せますか」と質問。「この切符は払い戻し出来ません」と回答。

流石に納得できなかった。私が勝手に乗り継ぎを目論んでアテが外れた、というのならともかく、その切符目的地までの切符を買ったらJR(のシステムから指定された乗り継ぎの切符だ。交通機関の乱れで乗り継げないのは仕方ないにせよ、全面的JR責任である以上、払い戻しくらいするべきだ。

理不尽さに「ちょっと待ってください……」と頭を抱えたところ、駅員さんは「ちょっとお待ち下さい」と言ってどこかへ行った。

きっと、なんとかならないか上長に聞きに行ったのだろう。『ええ人や』と、結果的にゴネ得狙いみたいになってしまった自分ムーブ自己嫌悪しつつ待つこと数分、視界の隅で、別のホームから目的地の方向に動き出す新幹線を目撃。

あれ、と思いながらその新幹線を見たら、自分が乗るはずだった特急の号数がクッキリハッキリ表示されている。

まり本来乗るはずだった特急新幹線は実際はまだ発車しておらず、自分が駅員さん待ってる間別のホームに停車していたのだ。(eチケットには発車番線なんて書いてなかった。)駅員さん……。

戻って来た駅員さんが何を言うかと思ってたら「ここでは何も対応できないので、改札で続きをお願いします」とのこと。

「あっちのホームから私の乗るはずだった新幹線がたった今出ていったんですが……」(こんな事言われても駅員さんも困るだろうけど、言わずはいられなかった)

と言ったところ、『いえ、本日はその特急はこのホームからしか出ません』と繰り返す駅員さんの主張。

そんな事言われても、だったら私が見たものは何なのか。

これ以上は問題解決につながらんしクレーマーしかならんな、と諦めて『じゃあ何にせよ改札に行きますね。ありがとう』と言って駅員さんと別れて改札へ。

「駅員さんに間違った案内されて新幹線に乗れませんでした」と伝えた所、謝罪されて次の特急の立ち席を案内された。目的地についたら指定席券からの差額が払い戻されるとのこと。

「払い戻せない」という話はなんだったのか……。

ちなみに、私が乗ることになった次の便の新幹線は、案の定、私が目撃した別ホームからの発車だった。

駅員さん……。

ま、人間間違いもあるさ、と特急通路に座って今これを書いている。



追記

目的地の改札で事情を話して証拠見せたところ、

自由席との差額ではなく特急券の半額払い戻してくれるとのこと。

ありがとう駅員さん。

  • 正月に帰省するような脳みその持ち主だとこういうことが起きるのか納得

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん