2023-12-19

自称上昇志向の友人

沢山働いて、ブランド物を買って美味しいものを食べて旅行に行ってストレスを発散して、戦って稼いで、、、

資本主義の手本のような感覚大義名分女性の友人がいる

自分自身も1、2年前までそうだったので、言っている事はわからなくもない

給料が欲しい、偉くなりたい、あれを買って自慢したい、これをやりたい、いっぱい欲があったと思う

だが今のご時世にあっていないし、なんだか恥ずかしいとさえ感じる

そして会うたびにその資本主義感覚を振りかざすので参ってしま

その友人は稼がない(働かない)ことが悪なので、

例えば、週に数日打ち合わせをするような仕事が決まったと聞くや猛烈に批判した

「週にまだ働ける日があるじゃないか!」と

から何なんだと言いたいが、本人のルールでは稼ぐこと(働くこと)が正義なので批判は止まらない

働くこと=時間を使うこと

というのも少し古い考えかなとも感じる

少し前に、専業主婦も交えた会食があった

私は子育てに専念したり専業主婦の様に生きられる事は、なんて贅沢で勝ち組なんだろうーと眺めていた

ちなみにその専業主婦たちは現役を少しお休みしている有資格者

集まったメンバーとの優雅時間にゆったりと過ごしていたのだが、

当の友人はというと、

仕事大変~?」「最近忙しくて辛くない~?」など

会社愚痴や同僚の悪口などのストレスに対する会話の内容を誘導していたが

そんなもの微塵もないメンバーなので会食中なんともつまらなそうだった

私を指さし「あの子週に2日しか働かないのよー」と大声で叫び、「それはダメだねー」という賛同を得たかったようだが

残念ながら誰もその誘いにはのってこなかった

ゆったりと時間を使って好きな事をする

子供がいれば成長をゆっくりかい目で見守る

食事は丁寧に自分で作る

誰に自慢するためでもなく気に入ったものに囲まれて過ごすなど隠居の様な生活がどんなに贅沢か、、、

「そんなこといつでも出来る」

と言い放つ友人には一生理解してもらえそうにない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん