2023-11-23

雑な発達障害認定って本当に多いなぁ

この人、Xだと「どう見ても発達障害」って断定されてたけど、なんでそう言い切れるんだろう。

個人的には「学生生活は割と充実していましたが就活は全滅」って辺りで、発達障害ではない可能性も高いと思ったが(発達障害も様々だが、学生時代に既に失敗する人もそれなりに多い)。

「虫が湧くゴミ屋敷、2年半伸ばした爪」って衝撃的だけど、記事を読むと発達障害由来というよりはうつ病ゆえの無気力に見える。

この人の苦しみは発達障害云々じゃなくて就職氷河期労働環境のせいでは?

もしかして若い人達にとっては就活は売り手市場で当たり前だから就活で失敗するのは当人問題があるからだと思ってる?

「50社以上受けましたが、すべて不採用でした。唯一入社できたのが詐欺まがいの信販会社

「たどり着いたのは薄給やりがい搾取パワハラが横行するブラック企業ばかり。入社前に提示された月給も噓だった。」

って、そういう会社存在しているのが悪いんじゃん。発達障害関係ないじゃん。

しかもこの人はYoutube収益化出来る程度のコミュ力はあるようだし、記事を見る限り発達障害っぽい要素はない。

発達障害という概念、つくづく社会問題個人属性社会の帰責させて改善を拒む、恐ろしい概念だと思う。

(しかトイアンナコメントは余計だな。就職氷河期のせいで人生詰んでる人は女性だって多いし、この記事弱者男性で括るのはおかしいと思う。)


虫が湧くゴミ屋敷、2年半伸ばした爪…40代引きこもり男性の苦しみ「ずっと自分なりに、もがき続けてきました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/25d54f95c68d571fa2fc3cc771e574ef81bce36a

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん