2023-11-11

デタラメ根拠低脳バカオスが冤罪冤罪言ってるけど

冤罪というのは有罪判決についての話なので逮捕とは関係ない。

好意的に補足して「犯罪を犯してない人への逮捕が起こる可能性がある」という話ならば、「誰が逮捕しても」関係ないので私人逮捕YouTuberからという話にはならない

私人逮捕警察官等の逮捕どちらでも犯罪を犯してない人を逮捕することがあるのは同じ

そもそも現行犯逮捕や準現行犯逮捕要件(私人逮捕)を見て貰えば分かるが、現行犯逮捕とは「犯罪をした蓋然性がある人物逮捕できる制度」であって、犯罪を犯してない人を逮捕する可能性をある程度許容している。

犯罪を犯してない人を確実に逮捕しないようにする制度ではない。


きちんと法に則ってさえいれば合法な上に治安維持であることは間違いない


問題なのは私人逮捕要件は意外と厳しく、現行犯もしくは準現行犯逮捕要件を満たしている、逮捕要件を満たしていることなどが必要

簡単かいつまんで言うと、たとえば、

相手犯人である蓋然性が高い(人に追われている、現に犯行を行っているのを目撃した、など)

逮捕必要がある(逃走のおそれがあるなど)

ことが必要

しか素人判断猿真似だと、要件を満たさな逮捕エンタメとして行う過激化がおこり、事故を引き起こす「懸念がある」ということが言われている

(つまり現に問題が発生しているというわけではない)

法を遵守した私人逮捕必要だが、素人には判断が難しい。


例えば、抵抗しない転売ヤーを押さえつけた私人逮捕問題視されてるね

そもそも物品の販売購入行為は罪ではないので罪を犯した人にならない

女性1人を複数人男性で押さえつける逮捕行為は、逮捕必要性の要件を満たさな可能性が高い

・いわゆる私刑は法が許していない

冤罪の話ではないんですよね



デタラメ根拠をほざくためだけに何件バカ論を書き散らしてんだか有害低脳バカオス

anond:20231111035241

anond:20231110230439

anond:20231110230305

anond:20231110231247

anond:20231110230940

anond:20231110233119

anond:20231111014329

anond:20231110231916

anond:20231110232129

anond:20231110231802

anond:20231110225736

anond:20231111014121

anond:20231111042225

anond:20231110231117

anond:20231110225937

anond:20231110232616

anond:20231110230609

anond:20231110230609

anond:20231110231435

anond:20231110232813

anond:20231110233902

anond:20231110233344

anond:20231110232514

anond:20231111034613

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん