2023-10-23

人を好きになるということ

眠れなくて辛いので、ずっと思ってたこと書いちゃうけど。人を好きになる感覚がわからないんだよね。人間として、友としての好きならわかるんだけど。どっか、欠落しているのかな、とかチラと思ってはその言い方は己を傷つけるだけだと見ぬふりをして生きてきた。みんな当たり前に彼氏彼女がいるじゃない。彼氏彼女が欲しい!と思ったこともあんまないんだけど、世間の人々は親以外に「理解者」を得ていて、なのに自分にはおらずで、それってなんでなんだろう……と思ったりはするわけで。

いままで彼氏彼女がいないことで他人を妬んだり、羨んだりということは幸いしてこなかったのでそこは良いとして。けれども自分が酷く惨めな存在に感じることは結構あってさ。それもだんだん虚しくなってきて考えるのをやめちゃったんだけど。

で、もしかして自分アセクシャル(無性愛)なのかな?と思ったりもしたのだけど、いま調べたらアセクシャルって恋愛感情はあるらしい。じゃあ自分はなんなんだマジで、と記事を掘ってみたら「アロマンティック」というのが出てきた。概念としてはこれが一番近いかもしれないな。「他人恋愛感情を持たない」人のことだそうな。

たぶん世間からみたら酷く惨めな存在判定受けるんだろうな~というのが嫌な感じだ。

自分趣味創作活動をするんだけど、経験していないものは書けない論争になった時「自分には恋愛は書けないってことなのかな」と考えたりしちゃう。そういう時「恋愛したことないなら今しなよ!相手なんてすぐ見つかるでしょ」みたいなことを言葉きつめに書く人もいてなかなか辛いものがある。できたら苦労しないんだよなぁ。

人を好きになるのってどんな感じなんだろう。自分普通に人を好きになって、色んな経験をして、付き合ったり別れたりして、結婚して、子供をもうけてみたかったな。

皆が当たり前にしてること、やってみたかったな。(いま未婚の人が増えているのは知ってるよ、でもそういう人たちだって恋愛経験ゼロの人は少ないんじゃない?)

30台半ばまで人を好きになることが無かったってことは、この先人を好きになる可能性ほぼゼロってことだろうからさ。諦めたらいいのに、諦めきれないのがこれまた辛い。

異性愛にも同性愛にも当てはまらない、ただ恋愛できない人ってなんなんだろう。

なんで恋愛できないんだろう。

今まで誰にも言ったことなかったんだけど、眠れなすぎて書いちゃったよ。

どうするんだこれ。でもこのまま消すのも忍びないから、匿名でなんでも受け止めてくれそうなここに投稿させてもらおう。ありがとう場所を貸してくれて。

  • 俺は40で好きな人ができたのでびっくりしている アセクシャルだと思わない方がいいかも これが恋愛感情か!とはっきり分かったよ 本当はもっと若い時に知りたかったけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん