2023-10-18

はてな匿名ダイアリーには東京みたいな単語だとか世代や年齢について異様に固執する人がいる。いや別に何を思うかは当然勝手なんだけど、つっかかっらずにいられない発作持ちの人もいる。

オマエの話は嘘だ。解像度が云々。オマエは〜に違いない。あとは任意下品言葉を吐き捨てる。

よしんば嘘だったとして、何も詐欺じゃないんだから何をそんなに喧嘩腰になるのか。ネット書き込み釣りだらけ、釣られたら負け、インターネットで負ければ恥、とかそういう価値観に生きているかもしれない。

この間インターネット時代コミュニティについての話を聞いた。曰く、昔はドラゴンボール放送翌日ならクラスはその話題でもちきりだったらしい。要は娯楽が少なかったので、同世代話題や興味関心が狭い範囲で固定されてたとのこと。個々人がよりどりみどりに選び取れる今とは違ったと。

書き込み特定単語単語に反応して、コイツの話は世代的におかしい。嘘に違いない!とか言い出す人もそういう事なのかなって思った。

今もそういう価値観のまま、例えば1020代は一人も余す所なくTikTokにのめり込んでると本気で思ってるのかもしれない。

そらTikTokVtuberソシャゲにのめり込む人もいればギターロックを聴き浸る人もいるだろうし、スケボー練習にでも励む人だっているはず。

例えば最新機の購入を許されず妥協して家にあるPS3DSに興じたり、あるいは小遣いが足りなくて手塚治虫白土三平を読み漁る子供がいるとかも思い至らないんでしょうね。

まあネット書き込みに対してそこまで想像を膨らませて信用する道理もないけど、そこまで疑う道理もないと思う。いや疑うのも結構なんだけど、邪推で人に突っかかるのは立派な狂人だと思う。

  • 邪推で人に突っかかるのは立派な狂人だと思う。 という邪推

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん