2023-10-16

子どもいらない

時々子どもがいないことを後悔するはてブと、それに乗じて選択子なしを叩く流れをよく見るので子どもいらないと思ってる自分の思ってることをテキトーに書いてく。

自分は30手前男。ひとつ年下の妻と結婚して2年目。

同級生バンバン子ども産んでてすげーなと思う。

自分は今のところ子どもが欲しいとも思えないし、そもそも育てられないと思ってる。

1.金がない

年収400万の底辺サラリーマン。妻年収500万の看護師

二人で生活する分には不自由ないし、外食も好きな時に行けるし、旅行も1〜2ヶ月に1回くらいは行ける。

でも子どもがいたらそんな余裕もなくなるんでしょ?

おむつやらミルクやらに何万、無理。

自分不自由した分、子に不自由させたくない。大学に行くなら奨学金なんて借金背負わせないで出してやりたい。でもそこまでの経済力はない。だから産めない。岸田が毎月10万くれるなら考える。

2.そもそも子どもきじゃない

ラーメン屋で泣き喚くガキがいたらため息が出るし、自分が泣き喚くガキ連れてラーメン屋行くのも気が引ける。でかくなるまであらゆる我慢を強いられるのはちょっと耐えられない。

3.障害児だったら?

自分の老後のためにも子どもは作ったほうがいいなんてのはよく目にするが、子に自分のケツ拭かせるのなんか勘弁。そもそも障害持って産まれたら自分死ぬまで子の介護やんけ。

かつてのはてブにそんなリスクも取れないなら車にも乗れないととかコメントあったが、車の事故障害児じゃリスクデカさ違いすぎる。万が一にも50年障害児の世話なんかしたくないよ。

なんか長々書いたけど要は金がない、時間もない、社会がクソ、リスクがでかい。だから俺は子どもをつくらないし少子化絶対解決しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん