2023-09-13

性的暴力に対する男女の非対称性はなんとかならんか

すごく真面目な話、性的暴力って、男性からのほうが圧倒的に罪が重いのは何でだ。

世間の反応を見る限り、加害者側の罪が重い順に並べると、

男性女性

ーー越えられない壁ーー

女性女性

男性男性

ーー越えられない壁ーー

女性男性

って感じになると思うんだが。

加害者男性場合に罪が重いというのと、被害者男性場合に罪が軽く感じられるという2つの非対称性が働いてると思うんだよ。

いや、そこで「男は女性から性的暴力を喜んでる」って言い出すと、「女性だって喜んでた」っていうキモいおっさん言い訳なっちゃうだろ。

社会的立場を利用した暴力なんて男女問わずいくらでもあって、大人子どもの力の差って考えるなら男女関係なく子供大人に勝てるわけがないって話なだけなのに。

ジャニーズの一件を見てると、アイドルとして成功たかったんだから自業自得だっていう雰囲気がどうしても否めなくて、でも、それって女性枕営業させられてたら「断るという選択肢がなかった」って周りから擁護されるやつでしょ。

今回の被害者だって「男がそんなこと言うのかっこわるい、気持ち悪い」とかって言葉が飛び交ってるわけで、その中で「自分被害者でした」とは言いにくい空気があるよな。

もちろん女性場合も、「性的暴力被害者」というレッテルを背負い続けなくちゃならないという歪な処女神話みたいのがあるから同じといえば同じなんだけど。

とにかくこの、性的暴力における男性側の加害においても被害においても不利な状況が謎だよなという話。

女性から誘っておいて男性から一方的暴力として扱われるケースも少なくなくて、とにかく圧倒的に男性不利。

それが今回のジャニーズの一件は、男性から男性に対する性的暴力からっていうので、判断バグりまくってる人間が後をたたないのだと思うのよ。

問題をややこしくさせてる原因ってそこにあるわけで、この辺のことを掘り下げていかないと根本的な問題可決は遠いよね。

それをわかってない人が多いなというのが今回の騒動を見ていて一番に思うこと。

  • 俺は女が枕してたとしても「それをした方がメリットがあると思ってやったんでしょ?今更何言ってんの?」って言うけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん