2023-08-30

ジャニーマスコミ

ジャニーズタレントが人気すぎて、視聴率とれるから歌番組ドラマ、紙媒体に引っ張りだこ。CMうつだってジャニタレを使いたい/視聴率とれる番組スポンサーになると言ってきたんだろうということは容易に思いつく。

そんな状況でジャニタレ使わない選択はできず、ジャニーズの機嫌を損ねたらジャニタレアサインできない。そりゃ忖度もして報道したくてもできませんよなぁ。サラリマンのつらいところよ。資本主義市場原理にどっぷり毒された世界性善説なんて有り得ない。

なので手を打つのであればジャニーズがここまで強くなる前だったのだろうが、ジャニーズの競合はなにをしていたんだろうと言うのが疑問に浮かぶ競争相手がいればここまで一強で忖度せざるを得ないモンスターにもならなかったんじゃないか素人考えで思うのだけれど。ジャニーズつぶして天下取ろうぜって裏でやった奴はいなかったのか逆に潰されたのか。ネットの普及がまだまだだった1999年頃ではまだテレビ等のメディアが強く無理があったのだろうか。いずれ誰かが裏事情を書いてくれる日がくると良いのだけれど。

ただ競合犇めく海外エンタメ業界でも枕は常態化してた(る)みたいだし、競合だけじゃだめで告発を容易にする機能メディア業界第三者委員会設置、忖度せずに報道する独立したマスコミといったジャニ調査報告書提言にかかれていたものエンタメメディア業界全体に対しておくしかないのだろうなぁ。

そうすると内部で暴走を止められなかったジャニーズ以外でいうと、日本BBCであるNHK忖度したというのが一番の問題のように見えるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん