2023-07-20

みんな最近相次ぐ健康観のアップデートに納得できているの?

常識手法は矢継ぎ早に更新されていくもので、健康に関する意識や考え方も同じである

代表的もの糖質制限だ。

米や小麦のような糖質は摂りすぎると余剰分は脂質に変換され、体内に蓄積される。

すると肥満につながり健康被害が出る。

から糖質は控えましょうというものだ。

同様に食べすぎると寿命が短くなるという事実ウィスコンシン大学サルを使った研究で明らかになってしまった。

この考え方自体には納得感があり、なんなら私も実践している。

しかし、ちょっとしたモヤモヤ感も残る。

私のような世代子どもの頃、母親から「全部残さず食べなさい」「ご飯もおかわりしてお腹いっぱい食べなさい」と言われて育っただろう。

ところが、今はお腹いっぱいはむしろNGであり、寿命を縮めてしまう。

ご飯もおかわりなどもってのほかである

今はそうなんだーで済めばいいのだが、どうだろう。

私のうちは父親がほぼ不在で母親パートをして稼いだお金で買い出しをしてご飯を作ってくれていた。

ご飯をたくさん食べて大きくなってと言われて育ったものである

しかし、言い方はひどいが、今となれば母親は私の寿命を削る活動必死になってやっていたことになる。

いきなりやってきて「新しい研究が出ました!あなた、米なんて食べたら糖尿病になりますよ」と言われたら、必死になって実践してきた過去否定されたようで正直困惑するところはある。

母とふたりで「そんなこともあったねー」と笑いあえれば腹落ちもするんだろうけど。

ずいぶん前に死んじゃったしね。

まあ母は明るい性格だったし、あの世で会っても「そんなん増田ちゃんだって美味しい言うてたやんw」とか笑いながら言いそうだけど。

  • いまどきは「糖質制限は健康を害する」が主流だろ

  • 糖質悪玉論は半分疑似科学だろ

  • アップデートしてない人をハッケソしますた

  • お米もパンも大好きっ子に育てられたから、今さら炭水化物は敵!って言われても無理だよね 昔から肉と野菜メインで育てられてたら、今頃こんなに太くないだろうに とお腹と脇のハミ...

    • 3ヶ月で15kg痩せたけどその間ほとんどトータルカロリーは目標値で、糖質は基準をかなりオーバーしてたから、デブなのは違う原因じゃないの?

  • そのあたりは結論が出ている マクロビやヴィーガンになるとイヤでも詳しくなれるよ

  • 室内でも熱中症になるからクーラー使えって言っても、クーラーは体に悪いとかクーラーの風に当たると気分が悪くなるとか言い張って絶対使わない老人とかな。

    • 実際、内外の温度変化で体調崩すことも、冷えて体調崩すこともある 熱中症ならない程度に弱く冷房かけたり、扇風機併用したらするといいんだけど、年取ると快不快センサーが壊れて...

  • 毎日の食事を記録して、栄養素のバランスをみているけど、結局はバランスよく食べることだなって。 自分なんかは逆に、炭水化物を警戒するあまり食べる量が少なすぎたり、お腹が空...

  • 西洋人と日本人で耐性違うからWHOとかの言うこと丸呑みにしたらあかんよ 日本人は糖質には弱いが塩分には強かったり。 そもそも食事気にしまくるストレス方が寿命縮めるぞ

  • 「ていねいな和食を食え」教の人たちはわりと白米を食べることを許してくれてる気がする

  • 相次ぐ健康観のアップデートとやらの一旦を伺えるのかなと思ったらなんもなし。お気持ちだけ。価値ゼロ。ホッテントリしててこんなに価値ない文章マジで初めて見たわ。比喩なくマ...

  • 乳児にはちみつNGとか未だにアップデート出来てない人がいて危険だってよく聞くじゃろ

  • そうなんだー、白飯好きなだけ食べてるけど全然太らないや。そもそもあんまりおかわり自体しないからな

  • ワクチンがどの順番で打たれたかがヒント

  • 面倒くさがって運動しないから糖質制限しようってだけで、子供みたいに意味もなく走り回ってるやつには糖質制限いらんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん