2023-07-15

君たちはどう生きるかを「楽しめなかった」と語る連中は目玉買い替えた方がいいよ

作画が本当に凄かった。

ネタバレになるから詳しくは言えないんだけど、とにかく作画が凄いんだよ。

単に凄いっていうんじゃなくて、使い分けているんだよね。

一般的作画が凄い作品って結局作中で同じような作画をず~~~っと続けがちなの。

一定ルールを決めて全ての場面でそれを守らせることで高い水準を維持するっていう工業的な手法を厳し目にやっているんだよ。

そのために作品全体における方針のブレは最小限にして、せいぜい①日常ギャグ③バトルの3パターンぐらいしか画風の使い分けもしない。

でも君たちはどう生きるか(以下:君るか)はそうじゃない。

シーンごとに本当に様々な描き方を用いてくるし、それも今風の露骨ギャグ描写とかはせず作品全体におけるリアリティレベルは維持したままで別々の描き方をする。

遠景・液体・動物人間、それぞれが微妙タッチが違うんだけど、それによって世界がツギハギにならないように統一はされている。

そして全てが高水準。

止めてじっくり穴が開くぐらいに見ていたくなるような美術もあるし、キチガイみたいな枚数と精度の動画もある。

特に動画の枚数やクオリティは異常で、如何に作画労力を減らせるようにコンテを切ったり動画に落とし込むか考えようとか、カット割りをAI化して疑似ヌルヌルさせるのが今風のテクニックだとか、そういった甘ったれ商業的な濁りが全くない。

しろどれぐらいの人間人生を捧げたのかを見せつけようとしているレベル

これを採算度外視ではなく、採算が合うという前提で作れるスタジオは本当に貴重だよ。

たとえ一党独裁の如くになったとしても、圧倒的な財力・権力技術力を一箇所に集めた最強集団が一つあることが文化には必要なんだと感じた。

こんな凄い会社が、宮崎駿がいなくなった途端に、弛んだ作品を乱発して緩やかに衰退していくのが目に見えているのが悲しい。

本当に凄いクオリティ作品だよ。

アンパンマンを毎週見ているような作画オタク絶対に見るべき。

  • 作画アニメとしてすごいよね。俺は作画マニアじゃないから、誰がどこの原画を描いているかまでは分からなかったけど、冒頭の大平晋也作画だけは分かった。うねる戦と動きのダイナ...

  • クソアニメだけど作画だけはいいって、それもう劇場版ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシルじゃん

  • 金持ちのボンボンの不幸自慢みたいな話だろ? もっと弱者男性をテーマにした話を作れや!

    • 金持ちのボンボンだった爺さんが「いろんな世界作ってきたけど継がせることは出来なかったなあ」って懐古する話やぞ

  • こっちは「君生き」の5億倍すごいスパイダーバースとか見てるわけで、島国の老人集団のガンバリを評価しろと言われてもな

    • 目玉変えるべきだなマジで

    • すまんお前を鼻で笑っちまうわ スパイダーマンがショボイという意味ではないぞ

      • まあ来年のアカデミー賞でスパイダーバースが長編アニメ賞取って君生きをタコ殴りにするから楽しみに待ってなさい。黙ってみていろ。結果が出るから。

  • 神戸の人間だけが分かる神戸のパンの美味さみたいな話だな。おれは面白い映画ならなんでもいいです。

  • 作画は本田雄だよ 昔から評価断トツの日本の至宝のアニメーターだよ パヤオより作画力でいえば上の人だよ ジブリじゃなくてもすごい作画連発してる人ですよ

    • pendamadura 悪いけど絵のレベルでいえばジブリ最低だったよ。撮影は頑張ってたけど、質を誤魔化すような使い方だったしね

  • 別に、あの映画を作るのにそれほど莫大な予算をかけた訳じゃないと思うよ。「広告しない」というのも、「広告しても売れないだろうし、広告費は節約して、ジブリブランドの威光に...

  • 作画がすごいのはその通りだけど楽しめるか楽しめないかは別やろ ストーリーが分かりにくい上に面白くないし、なんか雰囲気が全体的にどんよりしてるし 目玉買い替えたとろこで結局...

  • 作画なんてAIのほうが上なのに 作画しか誇れないジブリはもう終わりだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん