2023-06-12

私もぶつかりおじさんと言われていたかもしれない

大学そばに住んでいた時のことです。

毎日朝と夕方は多くの学生たちがうちの前の道を歩いていました。

朝は駅から大学に向かい夕方大学から駅に向かって。

私は会社に出勤するため、朝は自宅から駅に向かって歩き夕方は駅から自宅に向かって歩くので、ちょうど学生たちとすれ違いなら歩くことになる毎日でした。

道幅は普通歩道なんで、3人並んで歩くってのは厳しく、2人なら余裕といった感じなので、

1対1なら特にすれ違う時に問題はないんですけど、学生さんたちは結構2人並んで、話とかしながら歩いてきます

しかも、困ったことに、、ほとんどの人が前から私が歩いてきてるにもかかわらず、並んだままで避けようとしない。

彼ら・彼女らがアホだからなのか、前を見て歩いてないからなのか、私が小柄だから舐めてたからなのかわからないんですが、本当にびっくりするくらい避けない。

大人なんだし自分が避ければ良いじゃんって話なのかもしれないですが、さすがに駅に向かうまでに何度も何度も自分けが避け続けてると腹が立ってきます

おそらく私と同じように迷惑な思いをされている方が大学クレームを入れたのか、ある時期から警備員が通学路の途中途中に立って、「学生左側に寄って歩け」と指導しはじめたんですが、さほど改善はされませんでした。

それで、私ももう避けるの辞めたんです。もういいいや、と。

君らは2名でやってきて道を空けようともしないけれど、自分は道の左半分を歩く権利があって、君らのためにその左半分を半身になって差し上げる理屈はない。

権利とかそういうたいそうなものじゃないことはわかってますが、とにかく自分けが毎日譲歩し続けるのって精神的に結構キツイです。

で、私が避けないとどうなったかというと、ぶつかるんですよ。お互い避けないから当然ですけど。

男も女も一日に何度もぶつかる。

先にも書いたように私自身は小柄なので、体格のいい学生とぶつかったら衝撃もそれなりに受けるわけなんですが、それでもこっちの方が全然精神衛生上よかった。

そして次第に向こうも避けることを覚えたのか、すれ違う時に1列になることを覚えてきたのか、ぶつかる回数は減ってきたのは良かったんですが、昨今のぶつかりおじさんの話題をみるにつけて、

学生の間で自分が「ぶつかりおじさん」と呼ばれてたり、この話題自分が思い出されてたりしたら、なんか釈然としないな、という話です。

追記

何に釈然としないのかがあまり伝わってなさそうなんですが、お互い避けないで歩いた結果ぶつかってるのに

こちらがおじさんであるがゆえに?「ぶつかりおじさん」呼ばわりされてたら納得いかないよな、ということ。

そんなの言ったら、こっちからすればむこうは「ぶつかり学生」なわけで。

でもそういう呼び名ができたことで、お互い様問題が、おじさんが悪いよね、おかしいよねってなりかねないところが釈然としないということです。

ちなみに、もう引っ越したので穏やかに暮らせてます

  • でも、カップルにはぶつかって 大学体育会・柔道部・相撲部 アメフト部・ラグビー部・レスリング部 は半身で避けてたんでしょ?

  • そういえば知り合いにも「駅で自分の歩く進路を変えるのがダサく感じる」とかで直進にこだわって、人にぶつかることも止むなし、という方針の男がいたけど、今考えると完全にぶつ...

  • あー、またひとのせいにしてるー

  • 本物はわざわざぶつかりに行くので増田はただの避けないおじさんですね

    • これはほんとにそう。 あと存在の証明されない陰口まで気にするな、被害妄想やで、 と、元増田には言いたい。

  • 先に存在してたのは「ぶつかり学生」のはずなのに いつも世の中から迫害されるのはおじさんなんだよね

  • 差別に対して反対の声をあげないのは、差別を容認しているのと同じだ、みたいな論調があるけど それで言うとぶつからないで避けてるおじさんは、2列で歩いている学生を容認してるん...

  • なんとかおじさん叩きなんてたいして深く実際何歳かとか考えず行われる場合もあるし 大学生ぐらいなら普通に学生側がぶつかりおじさん扱いされる可能性もままあるような気もする 道...

  • ぶつかりおじさんは、自分からぶつかりに行っている人のこと https://m.youtube.com/watch?v=Vwr4M0b5udA

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん