2023-04-30

社会人はめちゃくちゃ楽

宿題もないし、新しい知識獲得のために勉強させられ続けるということもない。

すでに持っている経験を単に出力していればいいし、周りもそれを求めているから100点満点に感謝尊敬もされる。

少なくとも何かを生み出しているという体裁にはなっているかお金も貰え、他者依存せず生きていける(というふうに見てもらえる)。

成果を出すことについて組織的利害関係存在するから、つまずくことがあれば周りに助けを求められるし、何ならそれが良いことだとされる。

普段かかわるのは精神的に円熟した大人であり、自分だけにしか通用しない屁理屈を言って困らせる子供はそうそういない。

積極的人間関係を作ろうとしなくても普段同じ場所で働く人とコミュニケーションが発生するため孤独にもなりにくい。

辛い勉強と意地悪な人間と貧しさに悩まされる学校に比べてなんと楽なことか。

孤独に苛まれる一人の部屋に比べてなんと楽なことか。

そもそも楽でなければこれほど多くの人が働いているわけがないのである

多様な人々が作り出す社会というシステム想像以上によくできているのだ。

社会に出る」ことを拒んでいた過去自分にこのことを教えたい。

わざわざ楽な道を避け苦しい道を選ぶ道理はないのだから

  • 朝っ~は寝床でグウグウグウ♪ 楽しいな!楽しいな! オバケにゃ学校も~、試験も何にも無い!!

  • 宿題もないし、新しい知識獲得のために勉強させられ続けるということもない。 すでに持っている経験を単に出力していればいい その代わりそれだけでやってると10年くらいで使い物...

    • そうなんよねー ワイもそろそろリストラされそうだわ リストラされる前に必死で蓄財するしかねえ

      • 大多数の人間が勉強しないでいてくれるお陰で、勉強を続けてるだけでそこそこいい待遇を得られる。感謝してる。

        • ワイは大した勉強してないのに年収1500くらいになってしまってビクビクしてるやで 増田は自信満々でええな

          • いや維持できるか不安は当然あるよ。勉強しないで1500万までいけたのは遺伝子ガチャで当たり引いたんだろ。羨ましいわ。

            • どう見てもテスト前に勉強してないわーって言うアレの変形だろ

    • 本来はリスキリングのような努力をしなくてもいい社会が正しいけどな。 なぜこの国は努力をしないと満足に暮らせない社会になってしまったんだろうか。

      • なぜこの国は努力をしないと満足に暮らせない社会になってしまったんだろうか。 努力しなくても満足に暮らせる国なんて人口の少ない産油国くらいだろ

        • みんながみんなオイルマネーでコミケで爆買いしてるとおもうなよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん