2023-04-28

何者かになりてえ

44歳男性。ヒラ医療専門職。それなりに続けているか昇給はしてるけど、それでも安月給。組織の中では上司から疎曲がれているような感じ。評価されてたり、頼られてる実感はない。何かが変わるんじゃないかと思って、30代半ばで修士にも行き、資格もとった。でも、学問世界の大変さを知ったことでますます自分矮小さを思い知っただけだった。転職を考えたりもするけど、組織内での人との繋がりも僕にとっては資産の一つに感じてしまっていて、なかなか踏ん切りがつかない。

趣味ゲームだけど、最近は熱中できることが少なくなってきた。世の中には自分よりも熱心にプレイをして発信している人もいる。本当はもっと発信もしていろいろな人と繋がりを持てればいいのに……とも思うが、結局は現実でもオンラインでも引きこもりがち。自分が感じていることの意味、生きていることの意味などを考える機会が増えてきた。

息子は18歳の高三で、今年は受験。現役で受かれば、今よりもさらに手が離れるだろう。妻は優しくて、明るくて、毎日話していると嬉しくなるくらいの人で、それだけが僕の救いだ。

健康のためにランニングを始めた。ランニングをしている時や終わったときの達成感、累積された走行距離を眺めている体験はとてもいいのだけれど、毎日時間が吸い取られる。

まれた悩みなのはわかっているけど、ずっと、ベッタリと頭にまとわりついているような不安に近い、得体の知れない感覚がある。

中学2年生の頃に感じていた「何者にかになりてえ」という感じに近いのかもしれない。

日記はここで終

  • 18歳のりっぱな成人をそだてただけでもりっぱだろ 胸を張れよ

    • ありがとう。 少し猫背が伸びました。 ここに投げてよかった。

  • お前も今日からクンニ✋(👁👅👁)🤚になるといい

  • 有酸素運動を勧めようと思ったけどもうやってるようなので特に言うことはないです。睡眠は取ろう。 何者かになる義務はありません。 人生をいかに楽しむかを考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん