2023-04-25

ツイフェミかぶれをやめようと思った話

サークル後に仲のいい友達(私、A子、B太)と喋り倒し、日付が変わったので流石に帰ろうとなった。

大学=====B太宅====コンビニ=A子宅・私宅

距離関係

私が明日の朝食のためにコンビニに寄ると言いながら歩いていた。B太宅を通り過ぎ、コンビニへ。B太は帰ったものだと思っていたが「なんか夜食買うし」と自転車でついてきた。ふーんとその時は流して3人で結局コンビニに寄った。A子宅と私の家はどちらもコンビニのすぐ隣なので、自転車を押すB太に手を振って2人で歩き、お互いの家に帰宅

違和感を覚えてさっきの記憶を辿ると、B太は何も買っていないように見えた。A子と私が新しいアイスを買っちゃうか悩んでいるときも、話にこそ入っていたが特にカゴを持つわけでもなくケースを眺めるだけだった。私たちレジに向かう時はレジ〜扉のあたりにいた。B太は家に帰らず、自転車でわざわざ追って着いたコンビニで何も買わず、「じゃ」と(私たちが見えていた範囲では)自転車を押して帰ったことになる。

あれは何かトラブルが起きないように見守ってくれていたのか。と家に帰った後に気付いた。「さっきのコンビニ、来てくれてありがとう」と連絡を入れると「まあ夜だし」と。

フェミかぶれている私は大学用のTwitterアカウントで男女論的なあれそれをリツイートする時があるのだが、なんというか、申し訳なく思った。「まあ夜だし」で自然に気遣ってくれる、そういう日常的なことにちゃんありがとうを返せるようにしたい。人の善意に鈍感になっている。

この話をいわゆるツイフェミ(男憎しの方々)的に解釈すると「深夜に女性が出歩くリスクを上げてるのは性犯罪者すなわち男じゃないですか?ギャース」みたいな感じなのかな?と想像し、実際他人にそういうリプ送ってそうな人たちの言説をリツイートしていたことに反省した。

さな善意的外れな悪意で返す人になりたくないな、ちょっと一回自分の中の思想の偏りを見つめ直そうかなって思った話。

ちなみに人間以外に野生動物に襲われる可能性が割とある地域なので、男女関係なく早めに帰る方が安全

  • B太はずっと二人キリになる機会をうかがっていたが、最後までチャンスはなかったので、あきらめて帰った。

    • B太はずっとA子と二人キリになる機会をうかがっていた。元増田と別れた後A子の家に行ってパコパコした。

    • B太はA子と私の家の位置知ってて彼女がいる 暴力的な人でもないので今回のは純粋な善意だと私は解釈した。似たような状況でも善意ではないパターンもあるってのは頭に入れておきま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん