2023-03-19

anond:20230319031059

このエントリとはあんまり関係ないんだけど。

俺がこのはてな匿名ダイアリーに居るのって、ここって匿名女性利用者がまあ多いからなのね。

女性が多いと発生する議論って、表現の自由ジェンダーとかあるけどこういうの俺好きな議題なのね。

別にアンチフェミとかじゃなくて、自由自由がぶつかって起こる議論を見るのが好きなの。

SNSとかブログとか個人が注目される媒体じゃなくて、匿名サービスだともっと個々人の女性としても意見を見聞きできるかな って常駐してたんだけど、そういう機能はここになかったなと思う。

ここの男の利用者が、このエントリの人みたいに議論好きで喧嘩吹っ掛けて回る特性があるんだけど、一方で女性利用者ってそもそも議論するとか、自分の考えを広めたいとかそういうことがないのね。

女性にとって重要なのは自分自分たちの心の安定で、議論して相手を論派する とかはまったく興味が無い。

良くも悪くも。

例えばジャニーズの性被害問題になると女性から意見が完全に消える。みんな沈黙する。誰も語らない。この統制された動きは男性には出来ないと思ったね。

実際ネットでの炎上議論は下手に反応するより黙ったほうが有利で、忘れ去られていく。多分ジャニーズ問題女性が一切発言なく忘れられていくんだろうと思う。

この「議論はしない」という姿勢は安定した共同体の維持には有益なんだけど、問題解決については全く効果がない。

女性にまつわる諸々の問題解決しないのはおそらく「議論しない」「沈黙する」という態度が原因の一つだと思う。

からここで議論を追っても肝心なところで女性から発言が止まる。そして議論が深まらない。ただの罵り合いになる。

たまに「おお!なるほど!」って話が展開されても男性投稿者っぽい。

あんまりここでそういう発展性のある議論期待しても意味いかなあと思ってる。

  • マンスプレイニングといって、男性からの発言の圧が強くなると女性は押し黙ってしまう。 いくら自分の側に理があると思っていても、環境に男女格差があると女性の発言が抑制される...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん