2023-03-08

かわいそうな人を見てがんばろうと思う風潮

震災などで家を失った人が「かわいそうに」なんて他人に見下されるのが嫌だと言っていたが

実際は世の中の障害にあった、家族に不幸があった、病気になった人達ががんばっている姿を見て、「自分達はこういう人たちに比べたらまだマシだからがんばろう。健康からだがある当たり前の生活があることに感謝しよう」という風潮がある

障害がある、難病をかかえている、不幸な目にあった人たち自身が「私たちはこんなにがんばってるんだからあなたたちだってがんばれる」と言ってるならともかく

他人勝手に見下されて「あいつより自分の方がマシだ。あいつより自分は恵まれてるんだからがんばらなくちゃ」って思われたらいやじゃない??

別に五体満足でも、帰る家があっても、金持ちでも、容姿端麗でもそれぞれの人の地獄があるんだから、それぞれの地獄にひたって「自分はなんて不幸なんだ」とネガティブにひたってもいいと思う

他人迷惑をかけなければ、ネガティブメンヘラになっていいと思う

自分より不幸な人の姿を見て「この人に比べたら私は幸せから、あたりまえの日常感謝しなきゃ」なんて思わなくてもいいと思う

それぞれの地獄があるんだから、私はなんて不幸なんだ!!ウワァァァ!!ってかわいそうな自分に酔いしれていいと思う

SNSブログわたしはこんなに不幸なんです。と痛々しい文章をのせたり

自分の親に愚痴を言ったりしたらいいと思う

赤の他人時間を拘束して「わたしはこんなに不幸なんです」というエピソードトークをするのはやめよう。迷惑から

それから親が子供愚痴をいうのはやめよう。子供は親の都合の良いサンドバッグじゃないから。子供が親にすきなだけ愚痴をいうのはいいと思う

親とかお悩み相談をきく仕事をしている人や占い師キャバ嬢ホストには好きなだけ自分はかわいそうポルノをぶちまけたらいいと思う

自分よりかわいそうな人を探して、無理やり「あの人より自分はマシなんだ」と思う必要はない

しょうもない悩みでもむちゃくちゃ当人にとってはストレスなんだってしょうがないんだって

  • それ社会の風潮じゃなくて、適応規制って名前のついてる、ヒトの心理の作用やね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん