2023-02-17

丸川議員の「愚か者めが」に共感していた人たち

丸川議員の「愚か者めが」という発言が掘り返されて炎上したけど、当時の民主党政権マスコミバッシングがひどく、そこまで目立ってなかった記憶があった。逆に、そんなことを言われる民主党政権が情けないぐらいの報道で、さほど批判はされていなかった。今になって批判するマスコミ無責任さに少し腹が立つ。


そこでTwitter検索してみた。結論的に言うと、当時はそこまで話題になっていなかった。もちろん批判一定数あったけど、当時のTwitterでは共感している人が7割くらいというのが印象。そんなに昔のことではないのに、みんな過去を忘れすぎている。


彼女の冷静さには頭が下がります議長席の後ろで、愚か者め~!と叫んだのですね。。悲しい光景です。鳩は何をしたいの? RT @japanisjapan 丸川議員の子供手当法案愚か者めが!」見つけた。

https://twitter.com/miutanomori/status/11145131119

でも同意税金で集めて税金をくばるの、理解不可能RT @webcasfc: そういえば久しぶりに聞いたフレーズ。 元女子アナ丸川珠代参院議員子供手当 採決のときに「この愚か者めがっ!!」って言ってて思わずお茶吹き出しちゃったよ

https://twitter.com/ryuji_tokiwagi/status/11085819542

愚か者めが!by丸川議員 でもあれは間違いない言葉だった。今日扶養控除廃止による家庭の負担増の試算が出ていたが、子ども手当てをもらっても、世帯収入額が800万円以下の家庭は負担増。それを補うには1.2兆の上乗せが必要と。馬鹿な。。

https://twitter.com/switch00/status/22326488066

テレ朝ワイド!スクランブル参院厚生労働委員会の子ども手当採決に反対する自民党丸川珠代議員が「愚か者めが!」と叫ぶ場面を放送。丸川さんもすっかり政治家が板に付いてきましたね。 #tvasahi

https://twitter.com/ysplanner/status/11068270516

いや〜丸川議員素晴らしかった。三党合意撤回でいいよ。子ども手当てのビラはひどすぎる。#kokkai

https://twitter.com/motsumotsu999/status/105897306917842944

  • 日本のネット空間はキチガイネトウヨだらけというだけの話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん