2023-02-11

友人が年々年下のフォロワーとつるむようになり、その話をされるとどう反応していいかからない

私も友人も今年30歳を迎える腐女子

学生時代から同人活動を通じて親しくなり、繋がったジャンルが変わってもたまに会ったり通話したりする仲だった

友人は高校時代からネット上での交流が盛んなタイプで、Twitterのbio欄にフォロワーアカウントを連記したり(〇〇(友人)のお姉ちゃん♡→@XXXXXのような感じ)、空リプを送ったり、フォロワーの絵チャやスカイプ突撃したりと、フォロワーとの距離の詰め方が上手だった

Twitterにいるオタク交流に飢えているので、彼女のようにマメ交流するタイプジャンルが変わっても重宝されていたと思う

自分はどちらかといえば交流が苦手で浅く狭くのタイプなので、フォロワーとの交流が得意な友人を尊敬はしつつも遠巻きに見ていた

友人はジャンル毎にアカウントを使い分けていて、自分とは学生時代に作った本垢で繋がっていた

ジャンルに飽きると専用アカウントを消して本垢に戻ってくるので、そのタイミングで話すことが多かった

友人と久しぶりに通話をする中で、新しいジャンルで親しくなった子が今年成人ということを聞き、好きなものが同じとはいえ、一回り以上歳の離れた子と会話が続くなんて凄いと思ったけど、話を聞く中でその子に対して張り合うというか、公式へのお金の落とし方や同人活動への向き合い方に憤慨する友人に一瞬ん?と思った

価値観の異なる10歳も年下の子に対して本気で怒っている友人が少し理解できなかったけど、それを伝えると気分を害しそうで言えなかった

結局その子と拗れて友人は別のジャンルアカウントを作り、その子は専用アカウントごと友人に切られた

年明け頃にまた友人と通話する機会があり、今度は未成年の子と親しくなってイベントに出ると言われた

家庭ごとに事情があるのは百も承知だが、16歳の子が15歳以上も年上の、しかいくら親しいとはいえネット上の顔も見たことのない人間と金銭の絡む同人イベントに出るのは流石にその子心配になり、つい、大丈夫なの?と友人に伝えてしまった

同人誌を作るのはお金のかかる趣味なので、金銭トラブルになるかもしれないと思うと自分未成年交流しようとすら思えなかった

友人は意に介してもいない様子だったけど、この調子彼女とつるんでいる人間が年々年下になり、その子たちを身内という呼び方で会話に出されると何とも言えない気持ちになってしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん