2022-12-29

バカから自民党支持って言われてもなぁ…

https://twitter.com/bikeandriding/status/1607763207481065475?s=20&t=3nQumftBrYugoL88T2-MbA

>なぜ自民党が支持されるのか。

日本有権者バカから、で済ませるのは簡単だが、しかし「なぜ」を解明しないことには今後もずっとこれが続いてしまう。

>『若い人ほど自民党支持の割合が高い』という事実がある以上、若い人ほど経験した、あるいは学習した何かに自民党を支持させる要因があるはず。

 

別に自民党を支持してるんじゃないんだよな。

実際、世論調査では「支持政党なし」が自民支持を抜いてトップという状況が長年続いてるわけだし。

 

自民がどうこう以前に野党が不人気なのは、単に支持したい理由が無いだけ。

 

有権者にとって二の次モリカケ桜が壺が~などの与党スキャンダル叩きには熱心だけど、自分に火の粉が降りかかるとウヤムヤにして何の改善もつながらないというオチばかり。

そして生活に直結する減税や経済改善に関してはこれといった提言批判も目立たず、喫緊課題であるコロナ感染対策でもワクチンより検査優先だの、下手すりゃ反ワクチンだのと足を引っ張る発言ばかり。

 

右とか左とかどっちでもいいか現状維持できる程度に切り盛りできると期待させてくれる野党があれば、少なくとも今ほど自民一強なんて状況にはなってないと思うよ。

(実際、民主党政権を奪った時はそういう期待感があった)

 

P.S.私が選挙権を得てから自民系に投票したのは都構想問題で荒れてた大阪府知事選だけなので、別に与党支持者ってわけじゃないよ。

  • おっ、ネトウヨ暇アノンやん 元気してんの?w愚民くんw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん