2022-12-22

毒親育ち、子育ては何を参考にすればよい?

こちら、毒親育ち。うすうす気づいていたが、仰天ニュース毒親特集にて確信してしまった。まるで自分のことのようだ!と笑ったら、夫は笑ってなかった。信じられないというような顔をしており、私の育った環境普通じゃないのか……と思うなど。

-

まあ確かに生活のすべては、母の機嫌を損ねないための発言・行動ばかり。包丁突きつけられたこともあるし、家中引きずり回されたこともある。

-

現在は両親と物理的な距離を保つことで、穏便な関係を築けている(と思いたい)。

-

長くなりました、やっと本題。

結婚して4年ほど経ったこともあり、子を持つか否かの話が出た。夫はぜひほしい、私はほしいがどう育てればよいかからない、という状態

-

引っぱたかれながら練習したエレクトーン、覚えるまで寝かせてもらえなかった日本地図テスト前夜、上手くできなくて何百回とやり直させられたアイライン、綺麗な蝶々結びができなくてだらしないと叱られたこと………………家族に関する楽しい思い出は、あったかもしれないけど記憶にはない。

-

ただ、母としては自分がされたくなかったこと、されたかたことを全て私へ注いでくれただけだった。

良かれと思っての言動が、私にとっては全て地獄だった。相性が悪かったんだろう。

-

というわけで、毒母のようにはなるまい!と反面教師にすると、それはそれで毒母と同じ道を歩むことになるのでダメ

なにか教育本の通りにしようとすると、できなかった時に怒ってしまうのではないか不安

かといって、なにもせず、でも幸せ平穏に暮らせたら、過去自分幸せそうな我が子に嫉妬嫌悪してしまうのではないかという恐れもある。

-

書いてて思ったけど、私は子を持っちゃいけないかもな。

その辺にいる幸せそうな子は羨ましくて憎いし、苦しそうな(怒られてる)子に関しては、見ると心臓バクバクして数日間は眠りが浅くなるので本当にきつい。

-

だめだな、、、ありがとう匿名ダイアリー

文字にすると気づけることがあるね。

  • 過去の自分が幸せそうな我が子に嫉妬・嫌悪してしまうのではないかという恐れもある。 これすげえわかるけど、世の中的には全く受け入れられない考え方なんだよな。 色々都合が悪...

    • 大人だから親だからって我慢していい顔し続けて、それが弾けちゃったらお前が悪いと言われる世の中って嫌だね

      • 弾けちゃった人は自己責任ってことで見えないところに追いやって、とにかく都合が悪いものは肥溜めにぶちこんで蓋して存在しないことにするのが日本だよね。 とはいえ、元増田にお...

        • 社会の落伍者を見捨てないコミュニティが欲しい、ってなら、まずが近所付き合いと町内会の寄り合いを復活させるとこからだぞ。 町内会の夏祭りで幹事をしたやつだけだ。そういうこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん