2022-12-13

ワーママだけど全てが嫌になった

社会人8年目で復職1年目、6.5時間時短勤務で復帰した。

元々残業の多い職場で、産休の直前まで月60時間くらいは残業していたからある程度忙しいのは覚悟していた。

でも今月の稼働は220時間普通にその辺のフルタイムより多い。

部署内では若手扱いだから雑用やら何やらが育児なんて関係なくどんどん降ってくるし、社員から派遣さんサポートに尽力する必要があるし、他の時短ママ仕事セーブするために残業してる。

結局ワーママで楽しく程々に仕事できるのは、よっぽどホワイト職場でなければ諦めてるか責任感がない人だけだと思う。

だって時短したって納期は縮まらないし、誰かが困ってるし、キャリアを積めと言われる。

今夜も持ち帰った仕事を寝かしつけ後にやってまだまだ眠れない。

子供が熱を出しても在宅勤務でYouTube見せながら仕事しないといけないくらいやる事が多い。

毎日エナドリサプリバカバカ飲んでるし、自分食事はつまんだお菓子と残り物だ。

恐ろしいことに、うちの職場ではこんな感じのワーママがそこそこいるらしいし、そんなワーママから夜中にメールが飛ぼうが「ママは大変(笑)」としか言わない上司もいる。

一方で一日中雑談して定時で帰るワーママもいるし、1時間に1回、10分以上トイレスマホを持って出かけるおじさんもいる。

結局ワーママだろうが病人だろうがやる人はやる羽目になるし、いくら暇だろうがやらないやつはやらないんだと思う。

もう、在宅勤務しながら隣で喚き散らす子供をうるさいと一蹴したくないし、深夜に勤務予定だからと寝かしつけにイライラしたくないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん