2022-12-09

私はさもしいのか…

ある県で公園廃止になったという話をテレビでやっていた。

隣(近所?)に住む人が子供の声がうるさいと苦情を入れて廃止が決まったそうだ。

子供は騒ぐものから」「自分子供だったのに」「もう少し寛容になっては」と、

番組スタジオにいる人達も、廃止された公園地元の方も、無関係東京路上インタビューに答えた人も全員口を揃えて言っていた。

でも私は公園廃止になった事を羨ましく思っている。

私の近所の子供達も、我が家の前で遊ぶ。我慢はしているが、ボール遊びは本当に無理。

ドアや窓にボールが当たると、「バシンッ!」という音が室内にすごく大きく響いて、毎回びくっとなる。

子供達も、例えばドアに向けて思いっきボールを投げている訳ではない。

ドッジボールだかサッカーだかで、受け損ねたボールが速度を落として、我が家のドアに当たっているだけで

外で聞いている分には大したことない音にしか聞こえないのに、室内で聞いていると本当に大きく響く。

それが無理で、自治体子供会のお母さんたちと話し合った結果、『ボール遊びは禁止』となった。

ありがたかった。

でも子供達がそれを守るかどうかは別問題だ。

鬼ごっこだのかくれんぼだの自転車に乗るだのする分には全く何とも思わないし、注意をした事もない。

ボールフリスビーを使った遊びは止めてほしい、鬼ごっこかくれんぼ一輪車など、は好きにしてください

子供会にも言ってある。

勿論うるさいけれど、静かに遊ぶなんて無理な話だし、ボール遊びを我慢させているのだから

こっちも我慢はしなければと思っている。

なのにどうして子供達はボール遊びをやめないんだろうか。

一度注意をしたら、我が家ピンポンダッシュをされるようになった。

誰がやっているのか玄関監視カメラに全部映っているので判ってはいるが、とにかくされるようになった。

歩いて1分の所にボール遊びができる公園が二つある。

どうしてそっちでしてくれないんだろう。

子供達も禁止されていると理解はしているようで、大人が通りがかると

ボールを服の中に隠して、大人が通り過ぎると、また出して遊んでいる。

学校から帰ってきて、15時過ぎから遊び初めて、夜は19時近くまで遊んでいる。

私が子供に恵まれなかったから、お互い様というように思えないんだろうか。

子供がいれば、違ったんだろうか。それは関係いか。私がそういう人間なんだろうな。

今回話題になっている公園廃止になったきっかけを作った人も

ボールが庭に飛び込んできて、庭が荒れ、それを取りにやってきた子供達が

植栽を踏み荒らしていくと言っているそうだ。

気の毒だなあ、でも廃止が決まって良かったなあ、

私の住む所もボール遊びだけはやめてほしいなあ

ぼんやり考えていたらテレビに出ていたコメンテーター

子供の遊び声をうるさいと思うようなさもしい心をどうにかした方がいい」

というようなことを言ってた。

かい所は覚えていないけれど、子供の声をうるさいと思う人間さもしいと言ってたと思う。

さもしいというのは、心が汚くて卑しくて、浅ましいという事なんだそうだ。

私は心が汚くて卑しくて浅ましいんだそうだ。

つらいなあ…

繰り返しになってしまうけれど、ボールフリスビーで遊ぶのを止めてほしい。

それ以外の遊びに文句なんて言った事ない。

どうしてもボールで遊びたいなら別の場所でやってほしい。

ボール遊びは禁止という決まりを守ってほしい。

ボール遊びは禁止だけどボールフリスビーは別だからフリスビーは良いでしょと真顔で言わないでほしい。

さもしくてごめんなさい。

でもお願いしたい。

  • 子供がうるさいという流れに誘導するマスコミが悪いって話も出てるね

  • バスケとかサッカーほんとよくない 公園から飛び出たボールを追って子どもがトラックにはねられるし テレビはサッカーの試合とかバスケの映画の話題をしないでほしい 高齢者が運...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん