2022-11-15

瓦解して焼け野原になった同人オンリーイベントの話

アニメ二次創作同人をやっていた人間の話。

女って怖いなぁと傍目から見て思った忘備録

ところどころにフェイクあり。


アニメにはAというキャラクターとBというキャラクターがメインにおり、A×Bというカップリングアニメ終了後も結構流行っていた。

ただ、某アニメは物凄く人気があったというわけではないため、AB同人活動者の人口が際立って多いわけではなかったが、同じ穴のムジナということもあり、それなりに仲良く活動していた。


同人イベント主催する大手はいくつかあるが、その中で某所が「一定得票数が得られたジャンルについてはオンリーイベントを開催する」という企画をしている。オンリーイベントはいわばそのジャンル単独お祭りだ。

今まで某アニメ全体の同人イベントはポツポツと開催されていたが、そのカップリングジャンルオンリーイベントは開催されたことがなく、ABを描いている人たちはオンリーイベントを開催させるために盛り上がった。

票を入れるためにはそもそも何かしらの同人物を作らなくてはならない。ABにいる人たちはこぞってABを描き、投票をしていった。


結果、一定数の得票を超えたため、ABオンリーイベントの開催が決定した。

ABで活動している人は大喜びし、中心人物Cがオンリー記念アンソロジーを発行すると立ち上がるくらいだった。


しかし、雲行きがおかしくなり始めたのはそのあたりからだった。

まず、中心人物と仲が良いと思われていた作家が、「私はCからはぶられている。無視されている」と言い始めたのだ。詳しい事情はわからないが、その作家はCが仲良くしている人間と一緒に活動していたにも関わらず、突然Cを目の敵にし始めた。

そして、Cに対する確執を一通りSNSでぶちまけた後、ジャンルから去った。作家はABの大手所属する方の人間で、開催されるABオンリーイベントに参加する予定だった。


その後、何もなく穏やかにすぎていたのだが、それから少しした所で、ABの大手絵師がCのグループの一人とSNSで大喧嘩をして、また去った。その絵師はABオンリーイベントに参加する予定はなかったが、開催に必要な票を集めることに尽力を尽くしてくれた人だった。


しばらくして、Cのグループが内輪揉めを起こし、Cと仲が良いと思われていた一人とCが互いに暴言を吐き合い、目に見える形で関係を断った。Cが企画していたABオンリーイベントで出す予定だったアンソロジーをその人に頼んでいた経緯もあり、アンソロジーは発行中止になった。

Cも喧嘩した人もオンリーイベントに申し込んでいたが、どちらも不参加だった。


開催されたABオンリーイベントには参加したが、とても閑散としていた。

ああ、これがみんなで頑張ろうと言ってきた結果かと、とても寂しくなった。


私は所詮野次馬で、既にジャンルを去った部外者だ。どうなろうと、知ったことではない。

ただ仲間内で仲良くやっていたジャンルとてもこうやって簡単に瓦解するんだなと、そのジャンルの人と喋る機会があり思い出したついでに意味もなく書いている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん