内閣府が出している自動車と自転車の接触事故による自転車乗りの死亡・重傷者数は下記の通り推移しているらしい。
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/feature/feature_02_3.html
対自動車 前年比
平成22 9,354
23 8,939 95.6%
24 8,540 95.5%
25 8,043 94.2%
26 7,771 96.6%
27 7,295 93.9%
28 6,873 94.2%
29 6,974 101.5%
30 6,596 94.6%
令和元 6,329 96.0%
2年 5,425 85.7%
医療技術の進歩のおかげか交通意識の高まりのおかげか毎年約5%ずつ減少している。素晴らしい。
その一方で、前年比に比べて増えている年がある。それがH29だ。
この年は何なのか。自転車は車道で走ろうという啓蒙キャンペーンが始まった年の翌年だ。
もちろん、それ以前から自転車は車道が原則であり、それを強化しようと動きはあったが、メディアも巻き込んで啓蒙活動が行われ、よぼよぼのおじさんや子育て自転車まで車道を走り始めたのがH28の10月ごろだ。その成果が出たのがH29と言える。
つまり毎年5%ペースで減少していたことを考えれば、H29年の6,974人という数字とH28の実績6,873人の約5%減、6,500人との差である約400人はこのキャンペーンによる死亡・重傷者数と言える。
では、自転車が車道を走ることにより自転車が加害者になるパターンは減少しているのだろうか。自転車が歩行者と接触し歩行者が死亡・重傷者数になった数は令和2年度は306人とのことだ(うち歩道上の事故は133人)。正直、上記の車vs自動車としては規模感が一桁違う。自転車が車道を走るようになり死亡・重傷になった400人を超える減少数があるとは思えない。
何故か、この資料にはその年度別推移がないので、自転車の車道走行の一般化でどれほど減少したのかわからないが、自転車対歩行者の交通事故件数自体は上昇していることを考えると、あまり自転車に車道走行を啓蒙した意味はないように思える。
暴走自転車は取り締まってほしいが、はっきり言って自転車の車道走行自体は交通事故による死傷者数を明確に増やしただけといって差し支えないだろう。この状態で本当に車道走行の罰則を強行するのだろうか。交通法規とは究極を言えば、交通事故による死傷数を減らすことが目的である。明らかに自転車の車道走行は日本の現状の道路環境においては危険が増しているだけといって差し支えない。
なお、暴走Uber等の激増による事故多発を指摘する声もあるが、業務中の事故は令和元年は96件/2,831件中、巣籠り需要の増した令和2年は156件/2,634件と増加傾向であるが、数の割合としては大きくないことは付言しておく。
シニアカーが歩道に増えていく中で自転車が邪魔だったのか、クロスやロードの流行で危険走行が増えたのか。 自転車の場合、事故に至らないヒヤリ事例が歩行者の体感として増えた...
社会が貧困化して、ガソリン代を払えない世代が自転車を使い始めたんだよ。 自転車人口が増えた結果、相対的に、自転車が悪目立ちし始めた。
せやな。 そしてその世代は、数が少ない上に投票にも熱心ではない。
保有台数は2005年くらいからおおむね横ばい 人口動態の変化からすると子供が減って大人老人が増えてるとは思うが
持っているが、稀にしか使っていない人達が、 持っているが、よく使う人達に変化しただけだよ。
データあんの? 自転車の事故件数はずーーーっと減少傾向だよ
もう一方で、ワクチンで6人死んだと大騒ぎ。 新型コロナワクチン接種後死亡6人に一時金 因果関係否定できず | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013883931000.html
増田の資料に書いてたけど、 自転車側が当たり前のルールを守ればなんとかなった事故もたくさんあったのでは? 自動車の法令違反による重傷者、死亡者数 信号無視 138人(5%) 一時...
トイレに赤ちゃんを産み捨てなければ赤ちゃんは死ななかったと言ってるのと同じ はてなでは通用しない
暴走自転車乗りはルールなんか守らないから新しいルールいくら増やしても意味ないんだよな 安全運転する真面目君だけが割を食う てか医療技術が発展して死者が減ってるんだとした...
東京みたいに狭くて過密な道路で自転車を車道で走らすのは無理があるよな
今、車乗っていないから気にしてないけど、 車乗っている人間からしたら死活問題だよな チャリが全て道路上に出て来ると思ったら、 いつ自分が引くかわからない 子供なんて引いたら...
市民の声が行政を動かしたパターンだな 市民ってのは視野も狭くアホなんだから無視しときゃいいのに
自転車で車道走ってたら車が寄せてきて運転してた人に睨まれたことあったわ。マジで恐怖だった。 左側通行してたし車道側に大きくはみ出てたとは思わんし、なにより道路に自転車用...
人通りが少ない田舎道では 車道の左側を走ってるだけで意味なくクラクション鳴らされたりもする
田舎だとまだ自転車は歩道を走れ、と思ってる人多い 車道走られると邪魔だしそもそもお前ら歩道だろ!って本気で思ってるジジィとか