この記事なんだけど
色々データ分析してはいるんだけど、そもそもの話「苦情1件は同じ悪質性があるのか」という点で問題があることは、この筆者も書いているんだよね。
なお、分析しているのはあくまでも「苦情件数」のみだ。筆者としては、有益な指標のひとつになるだろうと考えているが、これだけで悪質性を強く断言できるとは思っていないので、その点を最初に申し添えておく。
だからこの部分がクリアできない限りは「結論は出せません」となるはずなんだが、結局この筆者は「アムウェイよりも苦情が多い会社の商品は、買うべきではない」と言っている。
せっかく時間かけてデータ分析したから、何らかの結論だしたい気持ちは理解できなくないけど。
肝心な部分を見ないふりして「結論はこうです!」と言うのはダメでしょう。
「個人の感想です。品質を保証するものではありません」「効果は個人差があります」
「違法広告バスター」を名乗ってる人の記事がこれはダメでしょう。
ブコメ返信
ID:rokkakuika "ここまで、いくつかのデータを論じた。消費者側としてどの企業からの購入を避けるかについては、かなり感覚が分かれると思う。そこで、考え方の例として、筆者の私見を述べる。"と慎重に断っているが。
「慎重に断っている」から雑な結論書いていいわけじゃないんだよね。ブコメ見ればそんなところ読み飛ばしてる人間ばかりなのわかるし。
「効くか効かないかわからないけど「個人の感想です」でゴリ押し宣伝する企業」を批判するために似たようなことやっちゃダメでしょ。
「○○より苦情件数が多い企業はダメ」という根拠のよくわからない結論ではなく、「苦情件数はこれだけある」とデータを示せばいい。