2022-11-05

アムウェイより苦情の件数が多い企業危険

この記事なんだけど

アムウェイより苦情の多いD2C企業一覧 化粧品健康食品 通販企業の苦情グラフ

https://note.com/kazuo_dobashi/n/n9ae5c64e1dc4

色々データ分析してはいるんだけど、そもそもの話「苦情1件は同じ悪質性があるのか」という点で問題があることは、この筆者も書いているんだよね。

なお、分析しているのはあくまでも「苦情件数」のみだ。筆者としては、有益指標ひとつになるだろうと考えているが、これだけで悪質性を強く断言できるとは思っていないので、その点を最初に申し添えておく。

からこの部分がクリアできない限りは「結論は出せません」となるはずなんだが、結局この筆者は「アムウェイよりも苦情が多い会社商品は、買うべきではない」と言っている。

せっかく時間かけてデータ分析たから、何らかの結論だしたい気持ち理解できなくないけど。

肝心な部分を見ないふりして「結論はこうです!」と言うのはダメでしょう。

やってることはよくわからん健康食品CMと同じ。

個人の感想です品質保証するものではありません」「効果個人差があります

違法広告バスター」を名乗ってる人の記事がこれはダメでしょう。

ブコメ返信

ID:rokkakuika "ここまで、いくつかのデータを論じた。消費者側としてどの企業からの購入を避けるかについては、かなり感覚が分かれると思う。そこで、考え方の例として、筆者の私見を述べる。"と慎重に断っているが。

「慎重に断っている」から雑な結論書いていいわけじゃないんだよね。ブコメ見ればそんなところ読み飛ばしてる人間ばかりなのわかるし。

「効くか効かないかからないけど「個人の感想です」でゴリ押し宣伝する企業」を批判するために似たようなことやっちゃダメでしょ。

「○○より苦情件数が多い企業ダメ」という根拠のよくわからない結論ではなく、「苦情件数はこれだけある」とデータを示せばいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん