・入社後にやらされる研修は外部に委託しているので業務には全く役に立たない(自分の技術力に不安があるなら研修中に独学でもいいから業務に役に立つ技術を勉強しておいた方がいい)
・みんな忙しいのでOJTは全く機能していない。知らない技術や分からないことは全て自分で調べて対応する必要がある
・下手に先輩や上司に相談すると、「質問する前に一度は自分で調べてね」と言われ、調べてから相談すると「何を知りたいのか分からない」と評価を下げられる
・ただ、外部の有料の研修等を受けるチャンスはあるので、利用するなら積極的に利用した方がいい
・ただし、外部の研修にしても、全てが了承されるわけでないので、受ける価値がないと判断されるような研修を希望すると、自分で勉強しろと怒られる(評価が下がる)可能性があるので注意
・要は他人(先輩や上司)に頼らず、業務時間外に自分でどんどん勉強して業務に役に立つ技術を身に着けて、それが楽しくてたまらないというのでなければ、IT業界はやめておいた方がいい
・ただし、できない奴ほど、雑用を押し付けられて勉強する時間がどんどん無くなる。できる奴は逆に余裕を持った業務を与えられて、業務中に勉強したりできている
・できない新人には、ただでさえ業務が属人化されているのに情報共有されず、相談や質問も無視され、陰で悪口を言われ、放置される
・では努力してできる奴になればいいかというとそうではなく、一度できない奴という烙印を押されると、雑用しか割り当てられず実業務の経験が詰めないまま放置され、自主退職に追い込まれる