2022-09-02

脱毛クリニック雇われ院長と無給医は同じ「無知の罪」

脱毛クリニック元雇われ院長が、オーナー横領されて精神を病んだというツイッターアカウント話題だ。

医者世間知らずにはたびたび驚かされる。だから医者をこき使って搾取するシステムがまかり通っている。

大学病院なんかでは、医者は無給〜コンビニ時給以下の給料でコキ使われて、生活費バイトで稼ぐしまつ。それでも、労働基準法とか最低賃金とかよくわかんないから、「こんなもんだろう」「みんなやってるし」とか思って黙ってるし、なんなら「今週は5日間当直した」とか「60連勤した」とか奴隷の鎖自慢始める。

そういう低賃金長時間労働がいやんなって、脱毛クリニックに鞍替えようとすれば、「雇われていない雇われ院長」という別の搾取システムの餌食になってる。

基本的にはマジメに勉強してきたはずなのに哀れすぎる。

現実医者ってお金とか契約法律知識がぜんぜんない人が多い。だからス○ガ銀行不動産投資にも引っかかったりするわけだし。知識はないけど金が引っ張れる存在から銀行は金を貸してくれるのに、自分が立派な人間なんだと勘違いちゃうんだね。

投資セミナーに連れてかれて変な投資信託買わされてる医者(長時間労働低賃金を誇りに思っちゃうタイプ)がいて、それおかしいだろ?と指摘したら「損をしても当直バイトすれば取り返せるから問題ない」って、発想が肉体労働者。「自分投資とかよくわからないけど、○○さんが勧めてくれることが悪いもののはずがない」とか言い放っちゃう。そんなんだから搾取され続けるんだよ。

脱毛クリニック雇われ院長も同じ構造だろ。「先生安心して任せてください!我々が全部やりますから!」とかノセられちゃってホイホイはんこ押して、これで週4年収2000万!と思っていい気になっちゃってる。「世の中には守らなければならない法律契約というものがある」「わからないことを調べる」という基本的姿勢が欠如している。

医者

世の中のことを学べ!

からないことを調べろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん