2022-09-02

おえかきAI絵師さんの言葉説明するよ

現状のおえかきAI雰囲気絵師です

生成された絵をよく見てください

指は2本だったり3本だったり、足がありえない方向にひしゃげていたりしま

お絵描きAIは考える能力がありません

天才センスだけ持った雰囲気絵師なのです

現状のAI

現状のAI感触として

小脳脊髄しか持っていません ただし、超でかい小脳です

(私は脳の専門家ではないけれども 小脳パーセプトロン仮説というものがあるくらいだからそんなに遠いことは言っていないと思う)

AI一瞬で何かを判断する・天才センスを吸収する といったことにすごい性能を発揮するのですが、論理的思考能力を持ちません

なのでパース概念もないし、解剖学理解もありません。基本的にはパース無茶苦茶骨折絵になります

(すばらしい絵を見た? それは何十枚も描かせて偶然うまくいった一枚です)

かい話:AIパース学習できない?

パースラインも一緒に学習させればある程度は可能かもしれない、でも

こんなふうに「考えて」描けるのは人間だけです

mimic のはなし

mimic (及びあの系統全般)は顔だけ絵師です

ここまでくると AI にどんな絵が描けてどんな絵が描けないのか絵師さんは想像つくと思います

そう、AIが得意なのは絵を勉強したことがない人が何も考えないで描く絵ですね。ただしセンス天才級。

絵師の職がなくなると煽っている人もいるようですが、私はかなり限定的ではないかなと思います

現状、恐怖を煽りすぎだと感じています

それよりおえかきAIの出力する絵を見ましたか?とても創作意欲が湧きます

これから絵師さん達はネタ製造機としておえかきAIを利用するような気がしています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん