2022-08-19

生きてるだけで偉いは正論だけど、間違ってて欲しい。

生きてるだけで偉いってミームが定着して久しい。今やTwitterは生の全肯定が横行している。推しの生を全肯定したり、友達の生を全肯定したり、「生きてるだけで偉い」って直接書いてなくても、「生の全肯定」は今や一つの正論で、定説で、パラダイムで、流行だ。

生きてるだけで偉いのは、まあ、それはそう。生きてるのは確かに大変だ。朝起きて、仕事したり、学校行ったり、帰ってきて家事して、また朝に戻って…その繰り返し。ただ淡々日常をこなすだけでも忙しくて、しょーもないことで気分は上がって下がってめんどくさくて、人に気使って…。

じゃあそれ大変だから、全部やめて、仕事しないでニートするのも、学校行かないで不登校するのも、大変だ。社会と隔絶される分、社会に居るより余計にだるいことも沢山あるだろうし。その大変さを噛み砕いて、飲み込んで、消化するのは、まあまあだるい

まあだから、生きてるだけで偉いのは、それはそう。たぶん、正しいし、良い概念なんだと思う。だって生きるのって辛くて大変で。まあ楽しいこともあるかもだけど、楽しい時間は意外と短くて、すぐに現実がやってきてしまうから

「生きてるだけで偉い」って言葉が、偉いとか偉くないとかそういう"良さ"の概念再生産して押し付けてる所はちょっと気に食わないけど。それでも、たぶん、まあ、良い概念だと思う。

だけどなんか、納得できね〜〜よな〜!

だって別に、生きてるだけで偉いって言うけど、他の人もみんな出来てる事が偉いわけないじゃんって思うから。それに、別に偉くても偉くなくても、今自分が抱えてる生き辛さとか、悩みとか、何も変わらなくない?

生きてるだけで偉いって、そりゃそうかもしれないけど、それで今の人生の虚しさが消えるわけじゃない。むしろ、「偉い」はずなのになんで「辛い」んだろうっていつも思う。

生きてるだけで偉いなら、生きてる事が全肯定される程素晴らしいことなら、なんで生きるのってこんなクソめんどくて、クソだるくて、ずっと生き辛さは消えてくれなくて、楽しい時間はいつもすぐ終わっちゃって、うまくいかないことばっかなんだろ?

たぶん、みんなそうだよね?楽しいこともあるけど、ふとした時に現実が押し寄せてきて、考えると気が滅入るだるいことが身近にあって、割と頻繁に「あ〜あ」ってなって。それで、たぶんみんな、誰もが、生き辛さを抱えてる。

でも、本当に生きるのが偉いなら、そういうキツイの、あるのおかしくない?偉い行動には最高の報酬があって然るべきだろ。でも現実にはそういうのはほとんどない。仮に一瞬、最高の瞬間に到達しても、ゲームと違ってそこで人生終わりにできないから、必ず凋落する瞬間を体験して、悲しくなっちゃう時がくる。

なんか、おかしくないすか?生きるのが偉いなら、もうちょい「偉さ」への褒美貰えても良くないですか?もし、生きてるっていう「偉さ」への褒美が今の人生なら、それはちょっとバランスおかしいと思いませんか?私はそう思います

から、「生きてるだけで偉い」って、確かに正論かもだけど、間違ってて欲しいなって思います

生きてるのが「偉いことじゃなければ」、自分とか人類みんなが抱えてる生き辛さもちょっとは納得できるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん