2022-08-15

なんでがんの事ばっかり書くんだ

『がん医療 独自の主張でベストセラー 医師近藤誠さん死去』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220814/k10013770761000.html

ってニュースに驚いたけれど、

個人的にはこの人の主張については、がん治療反対には賛同出来ないけれど生活習慣病などへの健康診断についての反対には賛同出来るって立場だったか

複雑だ

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784166611171

日本人の多くは「健康」のため職場健診や人間ドック受診していますが、欧米には存在しません。「より健康になる」とか「寿命をのばす」という効果証明するデータがないからです。

著者の近藤誠さん本人も、慶大病院で在職した40年間、執行から強い圧力がありながらも、一度も受けませんでした。検診は有効というデータがないからです。にもかかわらず、

日本では、医学的な根拠がないままに、1972年の「労働安全衛生法」で健診が義務化され、今日に至っているのです。日本平均寿命世界トップクラスですが、奇妙なのは

男女間で平均寿命に6歳もの差があることです。女性よりも職場で健診機会の多い日本男性は、まさに「健診で寿命を縮めている」可能性があるのです。」

それにしても73歳という平均よりは若い年齢で亡くなった事によって、反対派はますます勢いづくんだろうな……

まあ当人の主張が「健康診断寿命を伸ばすというエビデンスはない」というものだったので、

こうやって当人が身をもって「健康診断しないと寿命を縮める」というエビデンスを作ってしまった以上は仕方がないのかな。

日頃は死者にむち打つなと言っていた人達が、ニセ科学批判大義の名の下にここぞとばかりに叩く事が予想される

氏の主張に賛同していた者としては憂鬱だ。

  • 奇妙なのは、男女間で平均寿命に6歳もの差があることです。女性よりも職場で健診機会の多い日本の男性は、まさに「健診で寿命を縮めている」 労働強度が違うからでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん